アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1 NEC LAVIE LL
起動したらドライブのスキャンおよび修復中と出て
トップ画面に行けず、1時間くらいずっと待っていたら、再起動して下さいと出たのでやったら治りました。

今回は運良く治ったけど、そういう状態になるってことはHDDに問題がある可能性があると聞きました。
外付けHDDを買って、Cドライブの大事なデータはそちらに移した方がいいですか?

A 回答 (2件)

はい、同じアカウントでログインします。

Windows8.1ですが、自分で8→8.1にしたならストアでアップデートしたかとおもいます。
その時のアカウントで大丈夫ですし、OneDriveとかのアカウントあるならそちらを使っても大丈夫です。

最初から8.1だったなら新しくアカウント作っても良いですし、今アカウントあるならそれで大丈夫です。

Windows10は最初にアカウントでログインして、紐付けます。
すると設定や壁紙、写真、お気に入りなどのデータはOneDriveで同期され引き継がれます。

初回に紐付ければよくて(8.1の時にOneDriveで使ったアカウントでログインすれば良くて)、2回目以降は新しいWindowsGo対応パソコンなら、
スマホのように顔認証でログインされます。
非対応パソコンだと4桁の数字とか、パターン入力とかそういうのを入れるだけです。
    • 0

こんにちは

その画面は異常があったわけではなく、
前回起動中に電源が切れたか、終了時に異常終了した場合に出ます。

この場合、データが保存中で電源が切れ、破損している可能性があるのでチェックが走ると言うだけで、HDDが不調でも新品正常でも必ず出ます。

LLならバッテリーがあるので電源切れは考えにくく、恐らくは後者ではないでしょうか。
たまたまの可能性がありますので、頻繁に起きないならあまり気にしなくても大丈夫かと思います。

またそれとは関係無しに大切なデータはバックアップしておくことをオススメします。
そんなに多くないなら(5GBとかなら)無料のOneDriveアプリを使うのをオススメします。
OneDriveアプリはWindows10なら標準機能なので、今後買い替えたときも楽ですし、
Windows8.1でも、スマホでも使えるので例えばスマホで撮影した画像をOneDriveに入れて、そのままパソコンで編集、閲覧。
パソコンで作成、ダウンロードした文章や音楽をスマホで閲覧。
パソコン買い替え時に自動で今まで使っていた環境を移動など便利機能も多いです。

大容量のプランは有料ですが自分でHDDを買うのとあまり値段は変わらなく、
何重にもバックアップしてくれるので外付けハードディスク側の故障や、ウィルスで消滅する心配も不要となるので。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
onedriveは新しいPCを買った場合、
Googleアカウントとかoutlookアカウントで再ログインすることが必要なのでしょうか?