性格いい人が優勝

吹奏楽部の部長をしています。
部長になってからというもの、部活が大変になるのは当たり前なのですが、最近は本当に嫌になってきました。
1つは顧問の先生です。顧問の先生は、今年変わったのですが、部員の前で自分がどれだけ顧問をするのが大変なのかを言ったり、自分は部活の1番の権力者だから私の言うことは絶対、などと言ったりとなかなか自己主張が激しい人です。
私も、部長は部長のポジションでやらないといけない、顧問がやるような発言は部員の前ではするな、と注意されました。
私自身は、過去の部長を見てきて、同じように部活の連絡や、注意事項を言っているので、とても理不尽な感じがしたし、どう変えていけばいいのかも謎です。
部員は、顧問のその性格を分かっているので、私に大変だね、と声をかけてくれて、それが救いにはなっていますが、顧問のことがやはり好きになれません。
また、部員についてもです。基本的にはとてもいい人で、楽しいのですが、プライドが高い人が多く、合奏のとき、先生に質問された時、間違えることを恐れて発言しない人が多いです。答えるのは結局幹部をしている部員で、同じ人ばかりなのであまり盛り上がりません。
私のパートの人もそんな感じで、私に出来ていないところを指摘するとふてくされた態度を取ったり、知ったかぶりをよくしたり、イライラすることがあります。
また、顧問の先生と別に指揮の先生がいるのですが、その人もあまり好きではありません。先生は私のことはあまり信頼していないように感じます。私は楽器は普通レベルに吹けるくらいで、秀でてはないし、ピアノなどを習っていたわけでもなく、音楽的な知識も少ないので、もっと上手く吹けて、音楽のことももっとよく分かっていれば、指揮の先生にも信頼されるのかなぁとか考えてしまって、合奏が辛くなります。
私もかなりネガティブになってしまっていて、こんなんじゃだめだ、と思うのですが、もう誰からも信頼されていない気がしてきて部活が苦になってきてしまいました。
楽器を吹くのは大好きだし、部長にさせてもらったこともとても嬉しかったです。こんなことが原因で部活が嫌になっている自分が情けないです、どう気持ちを切り替えていけばいいかに悩んでいます。
部長なのだからこのくらいのプレッシャー当たり前、などという回答ではなく、気持ちの切り替え方や体験談など教えて欲しいです。
ここで話せてだいぶ楽になります。不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

A 回答 (2件)

私も吹奏楽経験者です。

部長ではないですが、顧問や部員のことで色々苦労はありました。
部長は本当に大変ですね。

「今までの部長も頑張ってたんだから」「自分ももっと頑張らなきゃ」など、色々頑張り過ぎてしまってないでしょうか…。

一人で頑張るのはつらいですよ。
部内の問題に関心を持ち、悩みを共有できる人は身近にいますか?
あなたを部長として信頼し、応援し、一緒に頑張ってくれる人がきっといるはずです。
顧問や反抗的な部員や指揮の先生のことでなく、一緒に頑張ってくれる人のことをひとまず考えてください。
その人たちの為になら、前向きに頑張ろうという気持ちになれるかもしれません。

色々悩んでしまうのは本当に部活のことを考えてくれてる証拠です。情けないこととは思いませんよ。
私の中学の時の部長にも、あなたの様な真剣さがあったら良かったのに…と思ってしまいます笑
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
なるほどです。いつも話を聞いてくれる副部長がいるので、その人を頼りつつやり切ろうと思います。

こんばんは。

高校3年で吹奏楽部に入っています。部長ではないですが部長になった子を見ると本当に大変そうです。顧問からは理不尽な要求をされ1部の部員からも陰口を叩かれ本当に大変そうです。
気持ちの切り替え方としては次の後輩が部長になった時「ああ、前の先輩はこんな理不尽なことをされても頑張っていたんだなあ」と思ってもらえるようにするといいと思います。また、体の不調はなくても心がしんどくなったら休んでもいいと思います。精神科にかかるのも一つの手です。私も以前は精神科とか行くのは少し抵抗がありましたが今は話を聞いてもらえるだけで安心します。

あまり無理をせず頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、楽になります。
なるほどです。なんとかやり切ろうと思います