これ何て呼びますか

吹奏楽部に入部したものです。
チューニングベーのベーは、
Bなのですか?Cなのですか?
また、BとCは同じ音ですか?
入ったばかりなので初歩的な質問だと思いますが、ご教授ください
音楽

A 回答 (3件)

B(ベー)はドイツ語での実音でシ♭です。


C(ツェー)はドイツ語での実音でドです。
なので、半音ずれます。

吹奏楽部のチューニングはB(シ♭)で行います。
吹奏楽部の楽器はCl・TrなどB管が主戦力ですし(TrはC管のやつもあるっちゃありますが少数派なので)。

ドイツ語の音階はちょっと規則があるのですが、Bだけちょっと特殊なんですよね。
音階については、次のサイトを参考にしていただければと。
http://楽典.com/gakuten/onmei.html
    • good
    • 0

ドレミファソラシド


ハニホヘトイロハ日本語
CDEFGAHCドイツ語
CDEFGABC英語

なんですが、
『ベー』は、ドイツ語読みで、
HのフラットをB(ベー)と呼びます。
シのフラットです。
日本語で変ロ
英語でB♭
となります。

ややっこしいですね。A^^;)
    • good
    • 0

B



クラリネットのB(ベー)の音がチューニングの音になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!