アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌を噛む癖で悩んでいます。
意識的に舌を噛む癖があります。犬歯の尖っている部分で舌を刺激して、その痛さが逆に気持ち良くて、何度も刺激してしまいます。そのせいで噛んだ部分が白くなったり、噛みすぎた所は軽い亀裂になってしまっています。でも噛んでいると妙に安心するのです。今この瞬間も噛むことをやめられないでいます。調べると、精神的なストレスが原因で、特に怒りを溜め込んでいる人が多いそうです。精神科には双極性障害で通っています。
どうしたらこの自傷行為をやめられますか?

A 回答 (2件)

精神科に通っているなら担当医に相談するのが一番だとおもいます。

こんな所で聞くよりいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!相談してみます。

精神的ストレスから来る行動なのか、単なるクセなのかが分からないと思います。

なので、ストレス解消したとしても、行動してしまうなら、それはクセ。

事実上、やめる方法はありません。

ちなみに、私も鼻が気になっていて、ストレスの有無などは関係なく、無意識でも他人に指摘されるまで触る…掻いてしまうことがあります。キズになり、出血してもです。
これは、クセと認識していますが、完治不可能でしょうね。
双極性障害とは別口だと思っています。
(ただし、身体表現性障害との関連は不明。持病は、双極性障害(Ⅱ型、3級)、身体表現性障害など)
    • 1
この回答へのお礼

病的なものではなく単なる癖と捉えれば少し気持ちが楽になりますね。ご回答ありがとうございました。