【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

苦手なこと一緒にいる必要はないですよね?

専門学校1年生女子です。
家も近くて仲良しのAとだいたい一緒にいます。
ところが、私の苦手なBが 、たまたまAと私とで席が近いので最初は、しゃーなしAとBと話したりしてました。
でも、入学して時間が経ってだんだん仲良しメンバーが出来て、AとBと私は3コ1みたいになりました。

Aは、よく言えば優しくて、悪く言えば鈍感なので、私が嫌うBのどんくさいところも 受け止められる子なので、私はAを半分尊敬して、半分あきれてます。

Bと2人になった時は、普通に接してあげられるほど 私は優しくないので、Bは薄々感じてるかもしれません。そしてBは、高校まで自称 嫌われ者だそうです。だからこそ、これからはAと私とは絶対一緒にいたい!って思ってるんだと思います。
Bが、Aや私以外の子とも仲良くしようという姿勢が見られないことにも不満があります。

私の学年は、35名で少ないです。
そのうち10名社会人で今年は多い方です。
寮生が7名です。
社会人と親しい関係になることは、まず無いので、親友候補としてはみれません。
寮生は、やはりご飯やお風呂を共にしてるだけあって、自宅通い生とは壁があります。

そもそも、私は3人という奇数が嫌いです。
Aに、私はBが苦手であることを告げるべきですか??

質問者からの補足コメント

  • 私はAとは一緒にいたいので、結論はBを外したいということです。
    私がわがまま なのは分かりますが、この状況どうしたらいいのか 自分でもよく分からないです。

      補足日時:2018/05/04 09:03

A 回答 (5件)

Bを外したいのか、自分が外れたいのかで回答が変わってきます。

    • good
    • 1

それなら、Bにどんくさい所を直してもらえばいいのでは。


ただあなたもそれなりにわがままなので(あなたも周囲の人に壁を作っていますよね)、あなたも何らかの努力をした方がいいと思います。
あと、Aには負担をかけないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
どうしたらいいか分からず、周りが見えてない状態だったので、私のことも客観的に指摘して下さったので、とても参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/04 09:13

あくまで私個人の意見なのですが…。



誰だって苦手な人はいます。
学生ならそれで通用すると思いますが、いざ自分が社会に出た時にはそうは言えません。
そしてもし自分が逆の立場だったらどうか一度考えてみてください。
あなたも仕方なしに喋られたら嫌では無いですか?
まだ専門学校一年生自分の居場所を探すのに必死です。
AさんにBさんかま苦手であると伝えるのは別にいいとは思います。
でも言ったからその子が離れるわけでも無いと思いますが…。
せめて学校内だけでは仲良くいてはどうてますか?
卒業したら疎遠になる人なんていっぱいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。
社会に出たら苦手な人がいても、共に過ごすチームとしてはおろか、共にペアを組んで作業をしなければならない時だってあるかもしれませんよね。
参考になります!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/04 09:31

まず、あなたの独断でBを排斥するのは、あなたの傲慢です。

たまに「私が考えること(だけ)が正しい」と考える人がいます。そういう人は、人が、自分の基準から少しでも外れると、その人を排斥しようとします。困った人間です。そういう傾向は女性に強いと思います。

とは言え、本当にBがダメな人間である可能性があります。ですので、Bを排斥するかどうかは、Aに相談して決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bが苦手であることをAに話しました。すると、本当はAもBが嫌いだったけど、3人の関係を壊すのは悪いかと思ってたと言ってました。
今後、Bを傷つけることなく、かつAと私が快く学校生活を送れる方法を考えようと話し合いました。

お礼日時:2018/05/07 18:41

Bを外さずに仲良くしろ、とか、あなたもわがままだとか、いろいろ意見はありますが、それはおいておいて、


もともとの質問の趣旨である、Bをはずすにはどうすればいいか、ということに限って考えるなら。
単純な話、Aも貴女と同意見にならないと、達成されませんよね?そうでしょう?
であれば、
>Aに、私はBが苦手であることを告げるべきですか??
によって、達成できそうならそうするし、達成できないのであれば、別の手段を使うしかないではないですか。
下手すると、AとBがくっついて、貴女が排斥されるようになったら、目も当てられない。
そういう可能性も考えて、慎重にいきましょう。

質問文を読む限り
>私が嫌うBのどんくさいところも 受け止められる子
ということですから、あなたがBが苦手だ、と告げても、あまり賛同してくれそうにないですね。
あまりいい手じゃないですが、あなたが苦手だと告げずに、
Bと一緒にいると問題になりそうなことをAに告げてみるとか、
いろいろ手段を作って、Aを説得するのがいいですね。

あとは、Aを巻き込まず、あなたがBに嫌がらせして、Bを去らせる、という手もありますけど、
今度は本当に、AとBが貴女を排斥する可能性が心配になりますよ。

やはり、B排斥について、Aの賛同を得るというのが、地道かつ確実な手段でしょうかね。
なんか、大変そう。なんとかBを受け入れてあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bが苦手であることを、思い切ってAに打ち明けると、驚いたような顔をして、とても共感してくれました。
Aも私も、お互いにBが苦手であることを打ち明けられずにいたようです。

お礼日時:2018/05/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!