プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月31日まで納付の自動車税なんですが、新車登録が去年10月なのですが、今年の納付書って送られてきますよね?
新車を購入する前に引越しをしているのですが、問題ありますか?

A 回答 (4件)

>新車を購入する前に引越しをしているのですが、問題ありますか?

はい。
車検証の住所に送付されます。
郵便局に転送届けが出されていない場合には、都道府県税事務所に宛所不明で返送されます。
その後、県税事務所が転居先を市町村に照会して、再送付されます。

「自動車税住所変更届」を都道府県税事務所に提出すると翌年からはその住所に送付されます。
    • 0

年度納付なので平成30年度分の納付書が送られてきます。

新車登録が去年の10月ならば、平成29年度分の10月以降の残り期間分が登録時に納められており、新車購入時に支払う
代金に含まれて居るはずです。

> 新車を購入する前に引越しをしているのですが、問題ありますか?

車検証に記載されている住所に送られてくるのが基本であって、車検証記載の住所と現住所が違う場合は郵便局に届けてあれば
新住所へ転送されます。
届けていなかったとしても何らかの形で届くと思われますね。
車検証の住所と現住所が違うのであれば、早い内に変更手続きを行った方が良いです。
判らない場合は新車を購入した車屋さんへ行けばそこで手続きを代行(有料)してくれる場合もありますし陸運局(陸運支局を含む)での
手続きを教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます(≧▽≦)ゞ

車検証を見てください。

車検証に記載された住所に送ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

納付書って、5/末の1週間前ぐらいに送られてきます

転居届を郵便局に出していれば転送されるはず
    • 0
この回答へのお礼