dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんが一番好きな神話と理由を教えて下さい!

A 回答 (1件)

ギリシャ神話のフローラの話。

西風のゼフュロスがニンフのクロリスに恋をし、二人は結婚します。ゼフュロスに触れられる事でクロリスは、フローラという花の女神に変身します。そして花の女神フローラは、人間に、蜂蜜やあらゆる種類の花の種を与えたのです。

私達が今、綺麗な花々を観賞できるのはフローラのおかげなのです。

これは私がイタリアのフィレンツェで見た、ボッティチェリの絵画「プリマヴェーラ(春)」。
右端がゼフュロス、その左隣がクロリスで、ゼフュロスに抱き着かれた事により口から花を吐き出しています。そしてクロリスの左隣が、花の女神フローラに変身した後の姿。花の女神らしく、綺麗な花柄のドレスを着ていて、頭には花冠、首には花の輪をつけています。
他にも色々な女神等が描かれていますが、とりあえずフローラに関するのは右端部分です。

フローラの神話が好きなのは、大好きな花の女神だからと、このボッティチェリの絵画「プリマヴェーラ」が大好きだからです。
「皆さんが一番好きな神話と理由を教えて下さ」の回答画像1
    • 0