最近windows2000をインストールして使い始めたのでいまいちよくわかってないのでうまく説明できないのですが、ほとんどの部分は何の問題もなく順調だったのです。ただネットワークがなんか変なのです。起動後ローカルネットワーク?ログインできないような感じで。なんか裏でフリーズしてるらしくフレッツADSLの接続ツールも起動と同時に接続するようにしてあるのですが、立ち上がりません。コントロールパネルの中のネットワークとダイヤルアップのフォルダーを開こうとするとそのまま砂時計状態で先に進まず、タスクマネージャーで強制終了させると急に正常になりADSL接続も問題なくなります。NICのせいかなと思い交換したのですが状況が改善されません。このせいでこの三日間10回程OSの再インストール繰り返し寝不足状態です。どなたかどうかよきアドバイスをください。よろしくお願いします

環境はこんな感じです

MB  ASUS P4T
SOUND SB LIVE
VIDEO spectra 8400
SCSI Adaptec AHA2930CU
NIC  PLANEX FNW-9802-T
その他PCI
I-O DATA GV-MPEG2/PCI
Promis FastTrack100 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ケーブルを外してIPアドレスを固定にするというのはどういう意味でしょうか?



ケーブルを外さなくても問題は無さそうですね。
うちの場合はルータを通しているので、ルータのWAN側のIPアドレスがプロバイダから割り当てられた数値になっていたので、接続時に不都合が起きるかと思ってしまったのでした。

IPアドレスを固定するのは、DHCP(IPアドレスの自動割り当て)を無効にして、IPアドレス取得の手続きを省き、起動を速める効果があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!問題があっけなく解決しました。それだけの問題だったのにOSのインストールを繰り返しこの一週間を無駄にしてしまいました。IPを固定にしたとたん起動後すぐにADSL接続できるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 10:03

IPアドレスを固定するには下記参照下さい。



参考URL:http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/internet_s …
    • good
    • 0

試しにNICを無効にして、フレッツ接続ツールもスタートアップから消してから起動してみてください。


ひょっとすると、NICがIPアドレスを取得しようとして時間がかかっているかも知れません。
(そこへ持ってきてネットワークに接続しようとしているので、処理が出来ないとか?)

また、接続できるようになったら、Windows Updateも忘れずに。
Win2kのサービスパックは現在“2”です。

また、、ケーブルを外してIPアドレスを固定して起動してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろやったのです未だ解決されません。
RyowさんのいうとおりNICがIPを取得しようとして時間がかかっていて
そのせいでWinmgmtのエラーが起きているようです。
サービスパックも2を入れたのですが何も変わりません、、
ケーブルを外してIPアドレスを固定にするというのはどういう意味でしょうか?
すみません、、ネットワークに関しても全然知識が乏しいものですから
よろしくお願いいたします

お礼日時:2001/07/17 01:03

その状況は下記掲示板に書かれていたのを判断するとNTT配布の「ADSL接続ソフト」が原因


の模様です。スレッドを辿ってみてください。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m& …

NTT西日本のFAQは以下。
【Windows2000を利用しているが、接続が不安定になる。】
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/fa …
【Windows2000を使用しているが、パソコン起動時に「PPPoEネットケー
ブル接続されていません」のメッセージが10秒程度表示される。】
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/fa …

現状では「RASPPPoE」なる海外アプリで対処できる模様です。
【RASPPPoE 日本語ページ】
http://www9.freeweb.ne.jp/computer/tsubamec/pc/p …

私が参考にしているADSL掲示板です。
【Yahoo!掲示板 ◆◆◆ADSL総合トピック◆◆◆】
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m& …

【ぷらら フレッツ・ADSLサービス掲示板】
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/inde …


※重要
私はADSL未導入なので試していません。7月23日にフレッツADSL工事なので
その際、「ADSL接続ソフト」を導入せずブロードバンドルーター経由でInternet接続予定です。
ブロードバンドルーターにはNTT配布の「ADSL接続ソフト」インストールしなくても良い
機種があるようです。(メーカー全ての機種は未確認)
PLANEX BRL-04A、Accton製品・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。RASPPPoEは一度やってみましたが改善されませんでした。接続ツールというよりローカルネットワーク接続に時間がかかっているようです。プロセスを見てみたらWinMgmt.exe というプロセスが同時に二つあがっていました。なんかこの辺が怪しいような気がするのですが、、そのプロセスがひとつになるとそこからは正常どおり接続できるようになります。おそらくルーター接続にしてももともとのNICの正常稼動に時間がかかっているので状況も変わらない
気がします。どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/07/16 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsネットワークとMacネットワークをつないだら

お世話になります。

Windws2K、XP合計約30台で組んだLANと、MAC約10台で組んだLANがあり、そのふたつのLANをつなぎました。
(Win側のハブにMAC側ハブからLANケーブルをつないだだけで、端末のネットワーク設定は一切変更していません。IPなども重複しません)

そうしたら、MAC側でNASへの書き込み速度が遅くなってしまいました。(我慢できないほどではありませんが、明らかに遅くなりました)
Windows端末が、Windows側のサーバーに書き込む速度は変わっていません。

考えられる原因や解決策などの情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。雑誌で読み囓った話ですし、OSによっても違うと思いますが・・。
 Macのファイル共有プロトコールは、ファイルをやり取りする相手とピンポイントでやり取りする通信方式ではなく、やりとりごとにネットワーク上の全てのマシンにアクセスし、該当マシンを探し出しているそうです。通信速度は犠牲になりますが、個々のマシンのアドレスの設定などが不必要であるなどの利便性から、こういう仕様になっているそうです。
 ですからご質問のケースでは、ネットワーク上に増えたWin機をサーチする時間の分だけ通信速度が遅くなったのではないでしょうか。
 解決法は、アップルトークのゾーンの設定をして、必要な部分だけをゾーンで区切ることにより、不必要なマシンへの無駄なアクセスを省くことだとありました。残念ながら私はそのやり方は知りません・・。不完全な回答で申し訳ないですが。

Qマイネットワークのネットワーク全体が開かない

WinXPとWinMeをルーターを使ってファイルの共有をしようと思っています。
XPの方からはMeの方の共有ファイルが見えるのですが
Meの方からはマイネットワークのネットワーク全体をクリックしてもまったく応答せず開くことすらできません。
Meの方からXPを見るためにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソフトにもよるかもしれませんが、ME自身に搭載しているウィルスソフトのファイアーウォールが有効になっていても駄目だった経験があります。その設定を無効にしてみては?ルーターがファイアーウォールの役目をしているので、とりあえず安心かと思います。今使っているウィルスソフトはファイアーウォールONではPINGも通りませんが、ネットは見えます。(PINGを打つとタイムアウトとなりますが)前のソフトではファイアーウォールONでは見えませんでした。

Qネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?

     ↓


パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。
通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。
これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

Aベストアンサー

>「Microsoftネットワーククライアント」を選択して再起動してもすぐ立ち上がります。

 
 では、参考URLの場合が自動ログオンの方法なので、その逆のやり方でパスワードを設定してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507

QNECLaVie MX LX60T/5(PC-LX60T51EC)のインストール方法

先日NECLaVie MX LX60T/5(PC-LX60T51EC)を中古で購入し,Win2000をインストールしようと思ったのですが,インストールの途中で,ブルースクリーンになり

*** STOP: 0x0000007B (0xF7C63848,・・・(以下省略))
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

If this is the first on your computer.Remove any ・・・(以下省略)

以上のものが表示されました.
自分なりに色々と調べてみたんですが,もともと付属しているバックアップCD-ROMがないと難しいみたいです.中古で購入したため付属品はACアダプターのみでした.
どなたかこのPCへのwin2000のインストール方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

#1です。

>>*** STOP: 0x0000007B (0xF7C63848,・・・(以下省略))
>>INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

このエラーが如実に語っています。
ブートデバイスでのエラーです。
Windows2000系(Xpも同じと思われる)のインストーラに問題がありUSBデバイスと干渉を起こします。
専用のデバイスはその辺の干渉をうまく回避しています。
リカバリ専用メディアよりも専用CD-ROMでないところが問題だと思います

QNIC numberについて

ALTERA社のソフト(電子回路)の評価版のライセンス登録をしたいのですが、
Enter your network interface card (NIC) number
と言う項目が出てきました。この項目に何を入力したら良いのか分かりません。どうすればNUMBERが分かるのでしょうか。

Aベストアンサー

MACアドレスの事でしょうね。

DOSプロンプトで「ipconfig /all」と入力してください。
Physical Adress欄に表示されているのがMACアドレスです。

NUMBERが別の意味だったらスミマセン。


おすすめ情報