電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン(デスクトップ、Windows 7 Ultimate 64)、家庭用ルータ(NEC WG1200HP)で有線でLANを組んで、1Gbpsの光回線につないでいます。

これが正常に作動しているときにルータのWAN側ケーブルを抜くと、当然ですがインターネットへの接続が切断され、この状態でInternet Explorerを起動すると「このページは表示できません」と表示されます。

でも、この状態でコントロールパネルを起動して「ネットワークの状態とタスクの表示」へ入るとこのコンピューター、ネットワーク2、インターネットの3つの間は2重線で結ばれています。つまり、正常にインターネットに接続されていると図示されます。

実際にはインターネットには接続されていないのに、なぜ正常にインターネットに接続されていると図示されるのでしょうか。

パソコンはどのようにしてインターネットに接続されているかいないかを判断するのでしょうか。

この状態のときに、インターネットに接続されているかいないかをパソコンで確認するにはどうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが、最後の質問(「この状態のときに.....」の質問)は、パソコンを再起動する以外でという前提でお教えいただけないでしょうか。

パソコンを再起動すると、インターネットに接続されていないことがコントロールパネルにちゃんと表示されるので分かります。

A 回答 (5件)

No.4です。

再起動無しで、、、とうことですと、コントロールパネルのネットワークのところでネットワークの「切断」を行い、再度「接続」するくらいだと思います。
試したことは無いですが、PCの再起動で件の図の状態が「切断」になるのでしたらこの操作でも変わるように思います。

ただし、PCの再起動もそうですが、これはあくまでルーターのWAN側のケーブルが通電しているというだけで、実際にインターネット側の通信が正常に出来る事の証にはなりません。
ですのでこの図での確認が実際いかほどの意味を持つかは。。。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

詳しくお教えいただいて、とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

No.2です。

そっかそっか。ゴメンなさい。
えっと、有線LANでの接続の場合、コントロールパネル下のネットワーク接続図はルーターの向こう側(WAN側)がどうなっているかの最新状態を示してません。Windowsのバージョンによらずそのはずです。

ちなみにルーターのWAN側のケーブルを抜いた状態でPCを起動してこの図を見るとインターネットに接続されていない図になりませんか?
そこはルーターの機能にもよるかな???

で、無線LANですと「ルーターのWAN側ケーブルが通電しているかどうか」をPC上でほぼリアルタイムに知ることが出来ます。
無線LANですと無線ルーターとの通信状態を常に見ていて、その際にルーターのWAN側の接続状態の情報も得ていますのでWAN側のケーブルが抜かれるとすぐにLAN内しか通信できないことがわかるはずです。(*1)
その辺のネットワーク監視機能に有線と無線の仕様差があります。

(*1)
当方Windows 10環境+無線LANですが、無線ルーターのWAN側を抜くとほどなくタスクバー上の無線LANの表示に警告マークが付き、表示が「インターネット アクセス」から「インターネット アクセスなし」に変わります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

「ルーターの向こう側(WAN側)がどうなっているかの最新状態を示してません」とのことですが、この図は示してないんですね。何か最新状態を知る方法がないかと思ってお尋ねしました。

「ルーターのWAN側のケーブルを抜いた状態でPCを起動してこの図を見るとインターネットに接続されていない図になりませんか」とのことですが、接続されていない図になります。例えば「ルーターのWAN側のケーブルを抜いた状態で」パソコンを再起動するとその図になります。

でも、最初の質問では書かなかったのですが、知りたいのは再起動しないで「インターネットに接続されているかいないかをパソコンで確認するにはどうすればいい」かということです。「再起動しないで」を書かなかったので分かりにくくてすみません。再起動しないでというのは、再起動すると時間がかかるからです。

「表示が「インターネット アクセス」から「インターネット アクセスなし」に変わります」とのことですが、Windows 7ではこのような変化がありません。無線LANに接続されているというマークのままです。

前回のお礼で「(中略)」などと書いてすみません。お礼の文字数制限は400字だと思っていたので400字ぎりぎりまで文字数を減らしました。

>パソコンはどのようにしてインターネットに接続されているかいないかを判断するのでしょうか。

あれはデフォルトゲートウェイに通信できるかしかチェックしていないはず

>この状態のときに、インターネットに接続されているかいないかをパソコンで確認するにはどうすればいいでしょうか。
どこまで通信できればインターネットなのかってことが人それぞれなので単純にはいかない。
とりあえずコマンドプロンプトで適当なサイトにpingを打ち続けるくらいかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

「あれはデフォルトゲートウェイに通信できるかしかチェックしていないはず」とのことですが、「コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示」と進むと、コンピューター、ネットワーク2、インターネットの3つの間は2重線で結ばれています。つまり、正常にインターネットに接続されているとパソコンは判断しています。

「コマンドプロンプトで適当なサイトにpingを打ち続けるくらいかな」なんですね。「インターネットに接続されているかいないかをパソコンで確認する」方法はないんですね。

No.1です。

> 実際にはインターネットには接続されていないのに、なぜ正常にインターネットに接続されていると図示されるのでしょうか。

No.1に書きました通りです。
IEを起動した際、ブランクページを表示する設定になっているとインターネット側への通信は無いのでエラーになりません。

> パソコンはどのようにしてインターネットに接続されているかいないかを判断するのでしょうか。

PCに限らず通信を行う端末には「インターネットに接続されている、いない」という判断はありません。
「この相手と通信したい」という発信に対し、正常な応答が返されて来たか、エラー応答が返されて来したかの識別だけです。

> この状態のときに、インターネットに接続されているかいないかをパソコンで確認するにはどうすればいいでしょうか。

「この状態の時」とは「ルーターのWAN側のケーブルを抜いている時」と理解しますが、その場合は上記のようにルーターがエラーを返して来ることでPCは「自分が通信したい相手と通信できない」ことを知ります。
「この状態」であっても、ルーターに別のPCが接続されていてこれが起動していれば、お使いのPCはこの別のPCと正常に通信できます。

なお、繰返しになると思いますが、PCには自宅内LANの他の機器と通信しているとか、インターネット上のサーバーと通信しているといった区別はありません。単に「この相手と通信したい」というだけです。これが自宅内LAN上にある機器だとその機器が「それは私です」と応答して通信が始まります。
そうでない場合、ルーターはPCが発した「この相手と通信したい」という要求を見て「これはWAN側へ通してあげなければいけない通信だ」と判断してそちらへ(も)流すということをします。
そしてインターネット側から「それは私です」という応答が帰って来ると、それを自宅内LAN側に流しPCが受け取る、、、となります。

補足として細かな話をすると、WAN側に流す「この相手と通信したい」という情報に含まれる発信者はルーターになっています。ですのでインターネット上の相手が「それは私です」と返って来た情報に含まれる行き先はルーターになっています。
ルーターは自宅内LANのどの機器が誰と通信をしたがっているか、しているかを把握していて、返って来た返事が要求元のPCへ戻るように細工をして自宅内LANに流します。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「ブランクページを(中略)エラーになりません」とのことですが、「図示されるのでしょうか」の「図」は、IEの画面のことではなくて、「コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示」と進んだときに表示される、コンピューター、ネットワーク2、インターネットの3つの間が2重線で結ばれた図のことです。

「PCに限らず通信を(中略)ありません。」とのことですが、「コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示」と進むと上記の2重線で結ばれています。つまり、パソコンはネットワーク2がインターネットに正常に接続されていると判断しています。

「この状態の時」とは「ルーターのWAN側のケーブルを抜いている時」です。

「エラーを返して来る(中略)ことを知ります」とのことですが、確かに「通信できない」ことはそのことで分かりますが、インターネットに接続されていないことは分からないのではないでしょうか。

> これが正常に作動しているときにルータのWAN側ケーブルを抜くと、当然ですがインターネットへの接続が切断され、この状態でInternet Explorerを起動すると「このページは表示できません」と表示されます。

IEが起動してウィンドウを表示した際、インターネット上のどこかのWebサイトの画面を表示する設定になっていませんか?
そういう設定を行っていると起動してすぐその画面を表示するためにインターネットの通信を行おうとしますので書かれているエラー表示がされます。

> この状態でコントロールパネルを起動して「ネットワークの状態とタスクの表示」へ入るとこのコンピューター、ネットワーク2、インターネットの3つの間は2重線で結ばれています。つまり、正常にインターネットに接続されていると図示されます。

自宅内のLANには正常に接続されておりルーターと通信できる状態ですのでこうなります。
PC上でルーターのWAN側(インターネット側)へ出て行く通信を行った際、ルーターがWAN側の通信が出来ない事を認識し、通信を要求して来たPCにエラーを返します。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答を頂きありがとうございます。

御回答の内容はよく分かります。

ただ、お教えいただきたいのは最初の質問の最後の3つの段落に書いたことです。
分かりにくい書き方ですみません。