プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因数分解教えてください!度々すみません....
なぜ赤字の1行目から2行目に行くのでしょうか?

「因数分解教えてください!度々すみません.」の質問画像

A 回答 (4件)

1行目の前半について、x^2 -1 =(x+1)(x-1) を使っていますね。

また、1行目の後半は2行目では省略しているか、書き忘れたか、どちらかになっていますよ。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

問題式に示されたある部分をXと置くのは私はあまり好きではないです。


元の問題は、
(x-y)^4+2(x-y)^2-3 です。(x-y)^2=Xと置かずに、これをこのまま因数分解してみます。
=((x-y)^2-1)・((x-y)^2+3) ← 後半の()の中はこれ以上どうにもならない。せいぜいばらすだけ。前半の()の中はまだ因数分解できる。
=((x-y)-1)((x-y)+1)・((x-y)^2+3) ← 前半を因数分解した。写真の赤字の回答では後半部分が抜け落ちている。
=(x-y-1)(x-y+1)・((x-y)^2+3) ← 前半の()を取り払った。ここまでで因数分解終了。

問題文中にxとyが有って、それらをXと置くと無用の混乱してしまうおそれがあります。
AやBとか明確に区別がつく無難な文字に置き換えた方が良いように思います。

蛇足
=(x-y-1)(x-y+1)・(x-y-√3i)(x-y+√3i) ← 虚数、複素数を習っていたらここまで因数分解できる。
    • good
    • 1

ANo.1です。



すみません、質問の意味をはき違えていました。
1行目から2行目は数式が足りないですね。

={(x-y)^2 -1}{(x-y)^2 +3}
={(x-y) + 1}{(x-y) - 1}{(x-y)^2 +3}
=(x-y+1)(x-y-1){(x-y)^2 +3}
    • good
    • 0

問題のすぐ下に(x-y)^2 = Xと書いてありますが…。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!