アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のノートPCと、友人のノートPCを直接(インターネットを使用せず)繋いでPCゲーム対戦をしたいと考えてます。
 マンションでネットを繋いでるためルータの設定は出来ないようです。なので、パソコンを持ち寄ってダイレクトでやろうと思いました。LANケーブルとハブがあれば出来るのでしょうか?ネットは使用しないのでLANカードも必要なのか分かりません。
 見当違いがあるかもしれませんが、どうかご教授ください。
 自分のノートPC・・・XP
 友人のノートPC・・・XP

A 回答 (3件)

>マンションでネットを繋いでるためルータの設定は出来ないようです。

これがちょっと意味不明なんですけど・・・
こっちもネットに接続していて、あちらもネットに接続していれば、基本的には問題ないはずです。

ただ、それなりに知識というか必要なので・・・

1対1で継ぐのであれば、LANケーブル(「クロスケーブル」または「ストレートケーブルにクロス変換コネクタ」のいずれか)があればOKです。

XPがインストールされているような最近のPCなら、ほとんどLANのコネクターがあるとおもいますので、LANカードはたぶん必要ないはずです。モジュラー(電話機のマークがついている)より大きめで、線が3つに分かれているようなマークで示されているとおもいます。正四角風で大きめのコネクターです。

ネットワーク接続ウィザードを利用すれば簡単に接続できるとおもいますし、ゲームの種類によっては独自の接続を試みるものもあるとおもいますので、それはゲームのヘルプや説明書に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 ケーブルにクロス、ストレートがあることをはじめて知りました。価格も安いようなので早速ためしてみようと思います。

PC2台をケーブルで直結させてネットワーク接続させようとする場合、

必ずPC側に、ネットワーク通信出来るように設定する必要があります。
(最低限、TCP/IPという項目の、IPアドレスとサブネットマスク
 を設定する必要があります)

例)
 ご自分
  IPアドレス   :192.168.0.1
  サブネットマスク:255.255.255.0 

ご友人
  IPアドレス   :192.168.0.2
  サブネットマスク:255.255.255.0

などのような感じです。
当然のことですが、設定を変更するとインターネットに接続することが
出来なくなります。
インターネットに接続するときは設定を元に戻す必要があります。

その友人と頻繁にゲームをされるのであれば、ルータという装置を
買われるのもひとつの方法かもしれません。
普段PCがインターネット接続する際、IPアドレスを自動取得している
のであれば、設定の変更が不要です。
(上記のIPアドレスという数値を、ルータ側が自動的にPCに割り振る)

バッファロー BBR-4MG
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
辺りがお手ごろではないでしょうか。
価格は\3,800くらい、かな?
これとケーブルを2本買ってください。カテゴリー5と記載のある
ストレートタイプのケーブルで良いです。

市販のルータは初期状態でIPアドレスなどを自動割当するように
なっているのが普通なので、恐らく何も設定しなくても、PC同士
通信できるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サブネットマスクを理解しようとするとむずかしそうです。なので、上記の様にそのままやってみます。
 ルータも折を見てやってみようと思います。

補足です。

お互いの機種にもよりますが、IR(赤外線)とか、USB、i-link(sony機などに装備)同士でも同様にできるかもしれません。
    • 0