プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛を治すのに最も良い治療法を教えてください!

お尻の上付近が2ヶ月以上前からずっと痛いです・・ ブロック注射をやろうか悩んでいます。ですがあまりブロック注射に使えるお金がありません。
ストレッチだけで治るとも聞きますし放っておくとまずいとも聞きます。なにかいい手段を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長年腰痛を抱えてきましたが、病院で治すのは難しいです。

整形外科で診てもらうと、まずレントゲン、もしくはMRIを撮り、椎間板ヘルニアなどのはっきりした異常があれば、その治療をしてくれます。
しかし大抵は骨に異常がない痛みがほとんどです。そうするとブロック注射くらいしかできることはないのです。

私が今しているのは、鍼と低周波電気を組み合わせた治療です。健康保険が使える整体に通っています(健康保険が適用されるには、痛めた原因がはっきりしている必要があります。慢性的な腰痛には適用されません)。
痛みがひどいときには、それで患部の筋肉を弛め、痛みが引いてきたらストレッチをしてさらに解していきます。
痛みがひどいときは、強いマッサージやストレッチは余計痛めるので禁物です。
普段の予防として、ストレッチと体幹トレーニングを行います。また腰を傷めない動き方、姿勢が重要です。

以上が、シンプルに、安く治す方法です。

カイロプラクティック、オステオパシー、整骨院、いろいろ試しましたが、どれが効く・効かないとは一概に言えず、施術する人によって全く異なります。
一つ言えるとしたら、自分の経験では、あれこれ能書きの多いところは大抵だめですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
一度、ブロック注射を試してみようと思います!

まずは整形外科を受診

腰痛の原因を把握
治療法は医師が決めますよ
    • 2
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます!