アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員の女性の服装についてです。
私の会社は基本はオフィスカジュアルでOKなのでさが新人なので研修の間はリクルートスーツで過ごしていました。研修中は後半になるとだんだん、紺やグレーのスーツ、インナーも襟付きシャツではなく白いブラウスのようなものを着ている人もチラチラ出てきました。
配属先が決まり、同期がバラバラになり、1日目はリクルートスーツで過ごしたのですが、2日目からは紺やグレーのスーツを着たり、インナーもブラウス(白色)にチェンジしました。ネットでも、新入社員は黒紺グレーのスーツ、インナーも白にしたほうがいい、と書いてあったので参考に、あまり派手にならないよう意識していたつもりでした。
ですが、配属から2週間が経ち、社員が全員本社に集められた際、同期でリクルートスーツを着ていないのは私だけでした。他の同期は、同じ支店に女の子が2〜3人いるので、各支店で相談して決めているそうです。ですが、私の支店は規模が小さいこともあり、同期の女子は私だけ。みんながリクルートスーツで出社していることも知らず2週間過ごしており、その時に初めて私だけだと知りました。新入社員で集められましたが、明らかに私だけだ服装が浮いており、とても恥ずかしく、先輩方の目も気になりました。
集まった同期には、大丈夫だよと言ってもらい、言ってあげればよかったねと謝られ、励ましてもらいました。
その後各支店に帰ってからも、何も言われてませんが、先輩の視線が気になって、何か思われてないかとても心配でたまりません。特に何かされたわけでもないのに、嫌われてるんじゃないかと、色々考えてしまいます。
明日から、リクルートスーツに戻すかも迷っています。急に就活生のような黒に戻すのも逆に変な目で見られるんじゃないかと思ってしまいます。

長くなりましたが、
◎明日からの服装をどうするか
◎先輩ならどう思うか

経験された方や、社会人の方、アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、会社の女性社員はオフィスカジュアルで過ごしています。
    また、先輩や上司に嫌われていることはないと思います。質問しても優しく教えてもらって、お昼にも誘っていただきました。コミュニケーションを取るのは決して上手くはないですが、特別下手な方でもないと思っています。仕事も分からないことだらけですが、今は先輩に質問したり誰よりも早く出社して、なんとかついて行ってるといった状況です。

      補足日時:2018/05/08 19:01

A 回答 (3件)

#2です。


オフィスカジュアルなら
明日一言、先輩に聞いたら如何ですか?
ここで誰かのアドバイスよりも、会社の先輩に聞いてしまう方が正解です。
会社の中のことは服装一つでも外の人には判らないこともありますから。
自分で同じでいいと思うのなら
同じ服装で行って今日あったことで今までの事例を伺えば
教えていただけます。(カジュアルに変えるタイミング等も)
それほど相手も色々思わないと思います。新人なのですから。
    • good
    • 2

>。

ネットでも、新入社員は黒紺グレーのスーツ、インナーも白にしたほうがいい、と書いてあったので参考に、あまり派手にならないよう意識していたつもりでした。


ネットで調べずに、たとえその配属先に新人があなただけだったとしても
先輩に聞いたほうがよかったと思います。

同期の方に聞いてもよかったですが、まずはそこでの決まりごとが
合ったかもしれませんから一言聞いたらこのような事態には
ならなかったのではないでしょうか?

>◎先輩ならどう思うか
今までの新人さんがリクルートで過ごしていたのなら
習わしを気にしない人だと思うと思います。

決まりごとは変わることはありますが、
新人の内から自分で判断して出来ることは少ないと思います。

その会社会社の規律がありますので
それを重んじるべきです。

明日からリクルートで行かれたほうが賢明です。

おかしいと思われようと、
何故変わったと思われようと、
全体集会があったことは知られているわけですから
見て見ぬふりしていると思われる可能性もあります。
(取り越し苦労かもしれませんけど・・・)

もし、
何故急にまたリクルートなの?
と尋ねられたら
私の確認不足でネットで調べ自己判断し、リクルート以外の
スーツを着てきましたが
集会で新人でリクルートではないのが私だけでしたので
リクルートに戻しました。
大変申し訳ございませんでした。

と謝罪すればそれで済むことです。
判っているのにまた同じことを続ける方が
おかしいと思いませんか?
    • good
    • 0

>◎明日からの服装をどうするか


今まで通りでOK。

>◎先輩ならどう思うか
別に気にしない。
そんなのを気にするような奴は仕事できない奴だから構わなくて良い。
対社外の話じゃなくて、社内の話なんだから。
それに、制服仕事じゃないんだから、服装で仕事するわけじゃない。
会社がオフィスカジュアルOKなんだから、そのままで良いよ。
ヘタにリクルートスーツなんかに戻したら、またどっかのタイミングでオフィスカジュアルに戻す時が来る。
そんなのめんどくさいから、そのままで良いよ。
他の奴らと全部足並みなんて揃えなくて良いんだよ。
そんなとこに気を回すくらいなら、一刻も早く仕事覚えて戦力になってくれる方が良いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!