アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある法人の事務所で働いています。
事務所勤務は私を入れて正社員の女3人です(私が一番新人です)。

毎月、経理担当から給与明細をもらうのですが
毎回机の上にA4の紙が表向き(給料がもろ見える側)に置かれています。

私自身、他人に給料がバレるのも嫌だし
他の人のものも見たくありません。

給与明細だけでなく
個人的なもの(金額が記載されている超勤記録や退職金等)全て公開されます。
他人の個人情報が書いたものをコピーして参考にするように言われたりします。

これってよくあることなんですか?
以前の職場では給与明細は必ず封筒に入ってしっかりと封がされていました。

やめてほしいのですが
どのように伝えたらいいのでしょうか。

一番下っ端でまだ働き出して
半年も経っていません。

意見を述べてもいいものなのか…
そのまま我慢するしかないのか…

どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 給与担当者に見られるのは
    仕方がないとは思いますが
    他の人の給料のコピーを渡し、説明されたりするんです。

    封書にしなくても分かるのは、仕方ないかもしれませんが(納得いきませんが)
    形だけでもそうすべきではないでしょうか。

    あと、事務所自体は小規模でやっておりますが
    世間的には大きな会社です。全国管轄です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/09 12:15
  • 電子媒体で配布するシステムは知っており、
    そもそもそれにすればいいのにと思っています。

    他人の給料を明示する意図など聞いていません。「それ見せていいものなんですか」とは聞きましたが見せた本人は気にしてないようです。
    しかもその方は自分のを見せればいいものの、わざわざ他の社員のものを見せるんです。

    初任給は決まっていますが
    年々昇給しますので人によって金額は違います。

    「公開する」とはまた別の意味合いになるのではと思います。
    個人的に本部に掛け合い、促してもらうしかないですかね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/09 21:03

A 回答 (2件)

大きい会社だから封書にするという意味ではないのですが・・・


○○すべきは、それは会社で違うので何とも・・・
電子明細が普及していますし
封筒なんて無駄な経費かけるところの方が少ないかと思います。

>他の人の給料のコピーを渡し、説明されたりするんです。
この意図を聞いてみましたか?
先にも回答しましたが給与を公開している会社はたくさんあります。
規程に、給与額の公開が明記され、労組があれば協議されていないか確認してみるのもいいかと思います。

本社、本部のようなところがあるのでしたら
どのような扱いをしているか聞いてみて
その上で、封書にしてもらうか伏せて置いてもらうか
頼んだらどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社によっては公開しているところもあります。



たぶん会社の規模から考えて
いくら封書にしても、明細はわかる常態かと推測でます。
少なくとも給与担当者、経理はわかると思います。
封書にしても意味が無い状態だと思いますよ。
それでもおおぴらにされるのが嫌なら

担当者に、せめて伏せて置いてくれないか?
と、お願いするしか無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!