アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年の春から理学療法士の専門学校に通っています。
まだ1ヶ月と少ししか通っていませんが、元々勉強が嫌いだった事とこれまで勉強をした事がなかった為、今の環境が辛いです。
入学前に色々説明があり、勉強する必要があるのは知っていましたが想像していたのと違いいきなり専門的な勉強が始まってしまい全く着いていけません。
専門ではクラスが1つな事とグループ活動が多いので自然と仲のいい人は出来るので人間関係では全く問題なく、小テストなどは一応合格点は取れるのですが、
卒業したら必ず貰える資格では無く、4年生からは毎日自習などが必要で、自分にそんな事が出来る気がしません。
このまま1年の前期の定期テストで単位を落として浪人か退学の2択に持ち込んでから
退学したいと伝えようかと思いましたが。
出来れば親に辞めたいと伝えて辞めたいです。
辞めてからどうしたいかなどは何も思い付かないので、親にどう説明すればいいのか解りません。
ただ、辞めたあとはハローワークに行ってとにかく職に就いて、かかったお金を全額親に返したいと思ってます。
自分の考えと見通しが甘いのは認めます。
批判もあるとは思いますが、話の切り出し方などを教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

入学できたということは卒業できるだけの学力が保証されているのでは。


留年するのはあなたの怠惰。資格が取れないのもあなたの怠惰でしかありません。
社会人の方が辛いですよ。ビジョンもなく辞めて求職活動をしたところで所詮高卒、しかも専門学校すらたったひと月で中退する人を誰が喜んで採用するのでしょうか。
もしAO入試等の学力測定のない入試で入学したなら学力が合わないだけなのでさっさと辞めて底辺職に就いて下さい。あなたにお似合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AO入試で面接と国語と数学の筆記テスト(とても簡単な内容)のみで入学しました。
厳しい意見ですが、全くの正論だと思います。
やはり、簡単な方に甘え続けてた結果だと思うので、例え底辺職でも就けるだけ良いと思い頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/05/13 13:20

あなたに合った場所で輝けることを祈っています。

人生はまだ長いです。納得の行くところまで這い上がっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番厳しい意見でしたが、踏ん切りを付けられました。
こんな事まで人に頼ってしまった結果になりましたが、
今は勉強頑張ってや折角入学させて貰えたのだからの用な優しい言葉よりも『底辺職がお似合い』の用な強い言葉が欲しかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
ほかの方も親身に回答頂けた事とてもありがたいと思います。

お礼日時:2018/05/13 13:33

私は辞めるのはおすすめしません、、


投げやりだけど、頑張ってみたらどうでしょうか、?
私は今高2なんですが、専門に行きたいのに家庭のお金の事情で専門にも私立にも行かせてもらえない状況下です。専門学校に通わせてくれる親に感謝しないとですよ、?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を出してくれる親にはとても感謝してるのですが、4年通って卒業した後に国家資格の受験で落ちてしまったらと考えると今の2倍から3倍のお金が無駄になってしまうと思うと余計心配になってしまいました。
ただ、やはりすぐにでも辞めてしまいたいと思う気持ちが強くあります。
アドバイスありがとうございます。
もう少し頑張って見るか考えてみます。

お礼日時:2018/05/09 19:56

専門学校は、その名の通り、専門の勉強を詰め込み続けます。

勉強はかなり辛いものですね。

とりあえず、授業料を支払ってある時期は頑張って通ってみたらどうかな?
一年分払ってあるのかな?
どちらにしても無駄になるので、ギリギリまで可能性を試した方が良いと思うよ。
専門学校の授業料って高いんだよ!
それを払ってくれた親のために、後11ヶ月くらい、努力して勉強しようよ。

人生長いよ、一年くらい出遅れても大した事ないから。
焦って結論を出さない方がいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な勉強を詰め込むところ、とても身に染みます。
確か1年分の学費と教材費を先払いなので約200万円になります。
そうですね、今学費を払ってる分はせめて頑張れたら良いとは思うのですが。
今の状況が辛くて今すぐにでも投げ出してしまいたいです。
このまま1年間だけ頑張るつもりで頑張ろうとは思いますが、1年後になんと親に伝えれば良いか分かりません。
アドバイスありがとうございました。
今、焦ってしまってる自覚があるのでもう少し経過を見守りたいと思います。

お礼日時:2018/05/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!