アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後三カ月の男の子の初ママです
完ミで育てています
少しずつですが寝る時間が増える時があったり首も座ってきたりで育児に本当少し余裕が出てきました

息子の為にも外出してあげたいのですが家が山に囲まれていて近くのコンビニまで約20分くらいかかり平坦な道ではなくかなり凸凹道で行きは降って帰りは登っての道です

公園もなく少し広い広場はありますがそこに行くのもやっぱり時間がかかったりベビーカーがよく躓く道です

気軽に外出してあげたいのですがなかなか踏ん切りが付かず今まで数回外出しましたがベビーカーのバランスを取りながら歩いたりがかなり辛くて、後未だに歩くと帝王切開した後の傷がジクジク痛んだりするのでほとんど家で過ごしています

起きている時はなるべく声かけをしたり抱っこしたりしています

主人はダラダラ家でばっかりいるな
外に出て歩け こっちは毎日畑仕事してるのにと言います

免許が無く外出はどうしても主人が帰ってくるまで行けず預ける義母も畑仕事しているので無理です
産後うつで保健師さんなどから外出はした方がいい、ママさん達が集まる場所に赤ちゃんと遊びに行く方がいいと言われていますが主人は連れていってくれません

家の周りが山だったり免許が無かったり同じような方いませんか
アドバイス下さい 主人に今日も外に出て歩けと言われ辛いです よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ある意味、

大自然に囲まれた
よい環境ですね!

今は、ママが辛いですよね。

男の子とあれば
2歳になる頃には、
今の環境は、
一番最高な、環境になりますよ!!!

今、辛いですね。
引きこもるしか、
ないですよね。

今は、のんびりして

もうすぐ
わんぱくになりますよ!

やっぱり、8ヶ月頃から
外出で良いと思います。

ママ辛いかな?
ファイトー!!!!!

息子のためは、
違いますよ!
貴女が外出したいんですよね!!

みんな同じですよ。
もう少し我慢我慢!

音楽聞きながらお散歩しましょ!
    • 0

ベビーカーが大変なら抱っこ紐は?

抱っこ紐で抱っこして、家の庭に出るだけでも気分転換になりますよ!

別に歩き回らなくても!
外に少し出てみることからでいいと思いますよ!

帝王切開の傷結構痛いですよね…
でも、赤ちゃんが動くようになった時に急に外で遊ばせなきゃ!となると体力不足で大変だったりします。

なので、まずは抱っこして庭に出てみましょう!
    • 0

そんな歩き回らなくても、ベビーカーでちょっと気分転換~くらいの気持ちでふらっと近くを歩く(5分くらい)だけでいいんですよ。

私は帝王切開し6ヶ月経ちますが、たびたびチクチクしますし傷口が腫れるケロイドなため傷口は可哀想な状態ですよ。
3ヶ月ならちょっとそこら辺をお散歩程度で充分ですよ。
私は3ヶ月の時ベビーカーにのせ散歩しようとしたらギャン泣きされて2、3分で帰ったこと何回もありますし、やれる範囲で気楽にが1番ですよ。
    • 0

坂道は片道5分でも毎日上り下りすれば、週一回のジムと同じくらいの効果があります。

お子さんがお昼寝中にお母さんだけお散歩は無理でしょうか。(10分程度)
または家の中の階段を使って昇降運動もいいと思います。
お子さんはまだ三ヶ月ですので、縁側やお庭で午前と午後に日光浴をさせれば十分です。
日光を浴びることは鬱にも影響がありますので、毎日お子さんと日光浴をしてください。
家事も結構運動量がありますよ。
これから這い出すと床も舐めますから毎日床の拭き掃除をします。
スペースが有れば、室内に置く運動器具も運動不足解消にいいですよ。

子どもが大きくなるのは早いですから、もう少しすれば出歩けるようになります。
運転免許は必須の地域でしょうから、お子さんが少し大きくなられたら託児所や送迎のある教習所に通われて免許をとってくださいね。
行動範囲が広がります^^
    • 0

その通り、「外に出て歩く」だけでもいいんじゃないですか?

赤ちゃんのうちは、抱っこひもで散歩でもいいです。首が座ったら、赤ちゃんを前向き抱っこできる抱っこひもで外出するといいですよ。
腰が座り7ヶ月以降ならバギーが使えるようになります。バギーはベビーカーと比べ軽いです。
きれいな草っぱらなら、裸足で座らせて草触らせるのもいいですよ。裸足で草に座らせる、触らせるというのは、赤ちゃんの感覚の発達にものすごくいいそうです。ぜひやってください。

歩けるようになったら一緒にお散歩。
おままごとセットでフライパンやポットに草や花を入れたり、どんぐりを集めたり、またはゴミ袋とトングを持ってゴミ拾いなんてのもいいですよ。子供はなぜかトング大好きです。

農家だと休みもないですし、悪天候や作業のない日に支援センターなど行くようにして、今は散歩でいいんじゃないでしょうか。

確かに他の子を見て覚えることも多いですし、こちらも気晴らしにはなりますが、2歳半頃までは「友達と遊ぶ」ということができません。
誰かと遊ぶことができるのは、特別早い子でも2歳すぎてからです。遊んでるように見えても、近くにいるだけで別々のことをしてることが多いです。それまではお母さんとの世界が全て。
2歳半頃までは、お母さんとのホームをしっかり確立させて、それから外に出ていくといった感じです。
今はお母さんが色んなものを見せてあげてください。
無理せずにね。
    • 0