アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生は修学旅行の下見に行くというのは、本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • localtobiさんゴメンナサイ!
    お返事の途中で指が投稿に触れてしまい失礼しました。m(__)m

      補足日時:2018/05/11 02:09

A 回答 (8件)

ぶっつけ本番で事故でも起こしたら


「危機管理がなっとらん」
とか叩かれることになるからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうですよね!

お礼日時:2018/05/11 02:12

もちろん行きます。


公立こそ、必ず行きます。
必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も公立の話として耳にしたもんです。

お礼日時:2018/05/11 02:12

公立の場合は、そのような業務はありません、あるとすれば私立でしょう。

それも一部の学校かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

えっそうですか?

お礼日時:2018/05/11 02:11

下見も教育業務の一環なので休みの日に限らず平日でも行きますよ。


施設の受け入れ状態、各種予約と確認。移動と工程の時間割などいろいろあります。
責任ある仕事なので学年主任と教頭がやるね。大抵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ベテランさんが下見されるんですね!

お礼日時:2018/05/11 02:10

>学年の先生が連れ立って行ってるのでしょうか?


いえいえ、そんな大勢で行くことはありませんよ。
せいぜい2人です。
現地に行って、ルートの確認や宿泊先の部屋や料理の確認、おおよその所要時間、移動時間の確認、見学先など、やることは沢山あります。
この下見がいい加減だと、現地で混乱しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出のしゅうがくり

お礼日時:2018/05/11 02:06

本当です。

安全性や快適性を自ら確認するためです。
しかし、当然ながら、自費ではありません。
公費で観光旅行をして、ダメ、ならば別場所にもう一回行けます。
決定すれば、行き先から袖下(謝礼金)が入ります。
誰でも担当したい役目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

賄賂までもらっちゃうなんて、ヤバいですね!
まあ先生も大変な職業なので、その辺は大目に見てあげてもいいかもですね…

お礼日時:2018/05/11 02:06

行きますよ。


修学旅行だけではありません。遠足でも下見します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普段担任の先生は、微塵もそんなそぶりをしてませんが…
休みの日に学年の先生が連れ立って行ってるのでしょうか?

お礼日時:2018/05/10 17:52

本当です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それって休日に行くのでしょうか?

お礼日時:2018/05/10 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!