アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

家庭の事情で、妹が修学旅行に行けなくなってしまいました。
学校の先生には、そのことはすでにお話しています。
後は、簡単な事情説明と判子を押した手紙を欲しいとのこと。

今、両親が家にいないので、代わりに私が手紙を書くことになったのですが、
どのように書けば良いのかがまったく分かりません;;

どのように書き始め、
どのように説明し、
どのように終わればいいのでしょう。

家庭の事情というのは、
まずお金のこと。
もうひとつは、家庭内の問題なので、これは書かないでおこうと思います。

なるべく早くして欲しいといわれたので、
どなたか、教えていただけないでしょうか;;

A 回答 (3件)

心痛む状況ですね。



今までの回答のとおりでよいと思いますので、少し補足を。

学校としては、本当のところ、「保護者から直接」を希望しているはずです。書面はもちろんのこと、電話口だけではなく、学校まで直接足を運んでいただくことで、確信を持って書類を提出できるのです。

「保護者の、完全な了承済みだな。」と。

文面は、お姉さまがお書きになったものでもよいのですが、保護者が直接了承している姿を示すことが肝心です。

もしもご家庭の都合により、ご両親から直接足を運んでいただけないとしたら、また新たに学校から確認の問い合わせがあるものかと思われます。

ただし。

もしも妹さんが、「ぜひ修学旅行に行きたい」という気持ちをお持ちならば、プライバシーも投げ出して、教頭先生あたりに状況を説明したほうが、賢明だと思います。何らかの、よい対応をしてくださると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
学校側は保護者から直接連絡がほしかったのだと思います。
妹も行けない事には納得してくれています。
他の生徒が修学旅行に行ってる間、一緒にどこかに遊びに行こうと思っています^^
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 17:53

学校側が要求しているものは、文書で書かれている証拠として残るものだと思いますので、


要点を記入すればよいと思います。
もし、提出の文書に不備があれば、学校から説明がなされると思いますが。

修学旅行不参加届

○年○組  氏名
上記の者、平成○年△月×日からの修学旅行には、家庭の事情により参加できませんので、
ここに届け出いたします。
    平成17年○月△日
☆学校 ○○先生
                 保護者名  印
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。要点ですか!
私は何をゴチャゴチャと書く気だったのでしょう;;
上の文章、使わせていただきました。
とても助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 17:48

ご家庭の事情で子供さんが修学旅行に行けないのは、本当に残念ですね。

私も、できうる限り子供さんだけにはお友だちと同様楽しい思い出を作らせたいのですが・・・。

ま、理由はともかく不参加の連絡は、学校(担任)に口頭連絡でも十分だと私は思います。あくまでも参加不参加の決定は保護者の責任であり、経費も当然個人(保護者)持ちですので、執拗に学校側がとやかく言う権限はないと私は思います。もちろん、不参加の場合でも、すでに予約済みの旅館や予約料関係の経費はこちらで出すことは当然ですが・・。

私だったら、再度口頭連絡ではダメか、なぜダメなのか、問いただそうと思います。もし、担任でらちがあかなかったら校長に。次に教育委員会に、と手順を踏んで進めたらいかがでしょうか?

いかなる理由にせよ、家庭内のプライバシ-のことまで書面に書いて判を押す必要はないと私は思います。
万一書くにせよ<家庭の事情により不参加とします>で、十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
家庭内のことをわざわざ細かく伝える必要はありませんよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!