プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安いので初代日産リーフを中古車で買おうとか悩んでます
初代リーフに乗ってた方いますか?
基本会社の往復20キロ程度使用する予定です
口コミなんかみると一回充実満タンでも距離100キロ 使いづらいなんて意見も多いです
バッテリー交換も必要なら考えてます。近所に日産ディーラーもあります。
ご意見よろしくーお願いいたします

A 回答 (5件)

日産のリーフは、タクシーに補助金出るということで一気に広めようとした時期がありました。

ただ、タクシーって走行距離数が多いので、毎回急速充電していると、充電できる容量が激減
していきます。

その為、営業時間に何度も充電すると仕事している時間が減るという結果となり、でも、
1度補助金をもらったタクシー事業者はそれを乗り続けないといけない条件があり、「話がうますぎる
と思った。意外な落とし穴があった」という感じで不人気となりました。

一方タクシーで普及したプリウスは、「そもそもタクシー会社がなぜプリウスに乗っているの?」
と個人タクシードライバーに訊くと、「ガソリンエンジンだから」と答えるのです。

LPGのGSは、夜になると閉店になり、夜間はお酒飲んで長距離のお客さんが増えるので、燃料が
補給できないと、遠くまで走ると帰りの燃料がないというケースがある。

でも、ガソリン燃料だと夜遅くまで開いているので、給油に困らないそうです。

個人タクシーのドライバーは、福岡市内を中心に乗り、平均燃費18~19km/Lくらいだそうです。
プリウスを5年ローンで買い、その燃費で商売が成り立つのだそうです。(長年タクシードライバー
やっている近所の人の話)

タクシードライバーやっている人の話だと、タクシー専用車を買った方が耐久性もたしかに得な
面がある。でも、1番何が嫌かというと、LPGは給油が面倒くさいのだそうです。

タクシーでプリウスが出回り続け、そのタクシーに乗ったお客さんは、「ハイブリッドカーって
そんなに燃費良いのか」と売れ出した。

一方、リーフは、充電池が性能ダウンが凄すぎたので、そもそもタクシーだと合わなかったという
感じの結果となりました。

ちなみに中国は電気自動車は国策ですので、ステーションにタクシーが行けば、下からバッテリーを
機械が取り出し、そこに充電済みのバッテリーを装着してくれ、5分とかで満充電のバッテリーへと
換装できるしくみで、リーフとはまったく違っています。

ただどうでしょう? 毎日の走行距離数をざっくり計算され、片道10kmで、往復20kmだと、
使い方としては、合うような気がします。

ちなみに電気自動車が人気なのは、①車内が静か。②モーターは意外と加速が良い。③燃料代。
という感じです。

電気には税金かかっていないので安い。LPGも同じで安い。ガソリンは、税金の方が高いくらい含まれる
ので、意外と高い。

アメリカのテスラの電気自動車は、1,600万円とか高額ですが、モーターの加速は、時速100km/hに
到達するまで2,9秒とかで、スーパーカーよりは加速が速い。

都市部だと、福岡市内でも主婦の人がリーフにお友達と乗って運転している光景はそれほど珍しく
ないくらい見かけますので、中古で買っても良いのかとは思います。

電気自動車を嫌がる人の話では、バッテリーが満充電で、「よっしゃあ~出発するか~」と出かける。
夏場とかだと、エアコンがガンガン動くので、「あれれ~もうバッテリー残量がこんななの?」と驚く
ことがあり、慌てて充電したりするのが面倒くさいとか言っています。

夏場の晴れた日の午後とかで、東京とか都市部の渋滞気味の道路を走っていると、エアコンで電気
消費しまくる感じがあり、そこに慣れるかどうかだと思います。

私の場合は、昨年30プリウス買ったのですが、満タンすると「航続距離予定800km」とか表示されます。

福岡市内から、佐賀県伊万里まで海岸線の下の道を昼に出て、夕方まで走って往復した場合、200km
ちょい程度の走行距離です。

通勤するのに1度ディーラーでのレンタルとか、レンタカー借りるとかして、実際に通勤する道を運転
してみた方が良いと思います。

電気自動車もそうですが、プリウスとかの場合、登り坂は基本EV走行すると電気消費しまくります。

これはガソリン駆動になっていても、ある程度の「登り勾配か」と幹線道路でも、瞬間燃費計の針が
ス~っと下に下がる感じですし、どのガソリン車とかでも登坂は燃費が悪くなる感じ。

通勤のように往復だと、登りと下りはバランス的には合うとは思いますが、これは実際に走行して
みないと燃費のような計算はしにくい面もあります。
    • 0

http://www.mynewsjapan.com/reports/2183

http://www.mynewsjapan.com/reports/2205

なんで投げ売り状態なのか よく検索してみましたか?
    • 0

自動車評論家 国沢光宏公式サイト、で検索すると、購入して乗っていたので、正確なリーフ情報が、得られます。

• 0

50万円以下なら買っても問題無し。

100万円までなら程度問題で可。
100万円以上なら買わない。
    • 0

普通に軽でいいと思います。

火力や原子力で作られた電気で走るならエコではない。
バッテリーを造るのも環境に負荷がかかる。
    • 0