アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.自民党の加藤寛治衆院議員が細田派会合で「結婚披露宴に出席した際は必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい」と呼び掛けているとスピーチしたそうだ。 そしたら、出席者から「セクハラと言われる」といさめられたらしい。

2.この後、披露宴では若い女性に対し「結婚しなければ子どもが生まれないから、人さまの子どもの税金で(運営される)老人ホームに行くことになる」と説いているとも説明した。


1について質問)
イ)これを女性はセクハラと感じるのか?
  ⇒ 初対面でこんなこと言われたら、面倒くさいおっさんという感じはするけどセクハラって感じるのかな?

ロ)加藤氏の素性(代議士であり、少子高齢化問題の施策を熟慮しなければならない)を知っていたとしても、淫猥な意味に捉えられてしまうのだろうか?

ハ)披露宴でうれしそうに新婦を見ている若い女性に「あなたも早く結婚してね」って言ったらセクハラになる可能性ってありますか?
 ⇒ 私は50代なんだけど、「結婚してね」って言う言葉は祝福であって、幸福になって欲しいと等価なんだけどね。 同時にその言葉には「子供を作る」「家庭を築く」という意味があって、先祖から代々受け継いだ生命を永久に伝えていくという「生物」としての宿命みたいなものが意識の中にある気がする。
 ⇒ だから、「子供を産み育てよ」という言葉には神聖な意味を感じる場合が多い。 これがセクハラと捉えられるなら、私の祝福の気持ちもセクハラと受け取られる危険性があるのかと危惧した。


2について質問)
「少子高齢化対策」を意識した身内での発言でしょう? 騒ぎ立てる問題だと思いますか?
⇒ 本当に披露宴でこれをやったら顰蹙を買うに決まっている。 しかし、非常識ではあるが、悪意と決め付けるような性質の発言ではないと思うんだけども。


可能ならば)
回答者様の性別と(可能ならば)年齢を教えていただけると背景が想像しやすいです。
また、特定のイデオロギーを支持するとか、女性学を勉強していたとか、平凡でないバックグラウンドをお持ちの方も(可能ならば)その旨補足していただくと、理解の助けになりそうです。
ご協力をお願いします。

A 回答 (4件)

センスが無いのは確か。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のセンスだろう?

お礼日時:2018/05/11 19:28

セクハラと言うよりも、モラハラ(モラルハラスメント)だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとハラスメントって「嫌がらせ」って言う意味だったはずなんだけど。 モラルは道徳って感じだよね。 悪意が無くても、空気を読めないとモラハラとかセクハラって言われてしまうのか。

お礼日時:2018/05/11 19:28

なぜこんな事を問題にするのか理解


できません。
完全に相手選んでやってますよね。
本当に恥ずかしくないのか!
と言いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 本当だ。 しかし、何で全員男の回答なんだ。 ここは問題だ。

ところで、あなた結構良識的だよね。 あらしもするけど。 Photo○○と、へんなおばさんのところでご一緒した人でしょ?

お礼日時:2018/05/11 23:40

笑笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!