プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金をもらっている63歳の男子です。アルバイトで週20時間以上働いているので健康保険、雇用保険などを給料から差し引かれています。アルバイトで引かれている雇用保険料は年金に上積みされると思いますが、手続きはどうすればいいのでしょうか?自動的に反映されるのでしょうか?ご存知の方ご教授願います。

A 回答 (9件)

雇用保険は、年金とは全く関係ありません。


雇用保険は、失業した時に給与の一部が保険から降りる制度です。

失業した時に、ハローワークで手続きをします。
    • good
    • 0

> アルバイトで引かれている雇用保険料は年金に上積みされると思いますが、


雇用保険料は厚生年金に反映されません。
厚生年金保険料の書き間違いでは??
→健康保険に加入しているのであれば、厚生年金保険料も控除されていると思います。
→でも、必ずしもセットで加入できるわけではないので、よく確認してください。

そして、仮に厚生年金保険の被保険者であるならば
現在受給している年金は『在職老齢年金』ですか?
その場合、年金月額と標準報酬月額の兼ね合いで、年金の一部が支給停止になっています。


> 手続きはどうすればいいのでしょうか?自動的に反映されるのでしょうか?
年金額は幾つかのタイミングで自動計算[ご質問者様の言うところの「自動的に反映」]が行われます。
①資格喪失[簡単に言えば退職ですね]
②65歳に達した
③障害の認定等級が変わった。または、障害給付の申請が通った
    • good
    • 0

>雇用保険料は年金に上積みされると思いますが


・雇用保険では無く、厚生年金に加入していた場合です
・厚生年金に加入して保険料を払っていた場合、65歳からの老齢厚生年金にその分が加算される
    • good
    • 1

雇用保険は年金を貰ってる人には、関係ないかと。


だって 首になって 雇用保険受給と年金受給だと 詐欺に、なります。
    • good
    • 1

>雇用保険料は年金に上積みされると


>思いますが、
そんな制度はありません。誤解です。

給与明細から、保険料は何が引かれて
いるか、もう少しよく見てご提示下さい。

通常、社会保険に加入できる職場なら、
厚生年金にも加入し、保険料が引かれる
はずです。
確かに職場によっては、健康保険は
加入できるが、厚生年金には加入でき
ない職場もあります。
その場合は年金の上積みはありません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

厚生年金もらってる人は厚生年金払わない。


厚生年金払ってる人は厚生年金もらわない。
    • good
    • 0

給与明細で、控除されている物をよく見てください。


健康保険料 ⇒ 傷病時に医療機関で使う物
雇用保険料 ⇒ 失業保険と言えば解るかもしれないけど、支給総額の0.3%(年金には無関係)
厚生年金保険料が引かれていますか???
    • good
    • 0

先ずは


あり得ない
    • good
    • 0

>アルバイトで引かれている雇用保険料は年金に上積みされると思いますが



…いえ、そんなことはありませんけど。
厚生年金保険料のこと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!