アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。初めてパソコン15インチを買おうと思ってます。スマホがiPhoneなので、パソコンも同じアップルのMacを考えていました。しかし値段がすごく高くて悩んでいます。価格で調べたところ、同じ15インチでも3万円台から売っています。Mac proは20万円に迫る値段なので、売価差がとてもあります。この売価差にはそれなりの性能の差があるのでしょうか?

使う用途はワード、エクセル、メール、ネット、ライトルーム(現像ソフト)、動画編集(FINAL CUTかプレミア)です。予算はあまり設けてないですが、さすがにMacは高い気がしてきました。どこのメーカー、どこのシリーズがよいのか教えて欲しいです。無知なのでざっくりした質問になっているのは自分でもわかっているので、教えてください。

ネガティブな意見や、面倒な方は返信しなくて「本当に」結構です。パソコン買う前に、通信やwifiはすでにあるので、そこも突っ込まないでいただけると幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

>価格で調べたところ、同じ15インチでも3万円台から売っています。



カカクコム?それって Celeron(または互換CPU AMD社) のとんでもパソコンなのでは?
Mac だと Core i5 以上の CPU しか積んでいませんので、比べる土俵が違いすぎます。
それに多数のメーカーがあり半期毎に叩き売りが日常の WindowsPC と Apple 1社から発売されて価格が安定しているMacを比べても意味がないのでは?
要は道路を走るのに、50ccバイクと普通乗用車を比べているようなものですよね。原チャリだと高速道路に入れませんけど?

>ライトルーム(現像ソフト)、動画編集(FINAL CUTかプレミア)

これらは、8万円以下のネットブックや格安PCではかなり厳しいでしょうね。
小容量のSSDを積むことで、遅さをカバーする工夫はあるにしても、早晩買い換える羽目になるでしょう。

>ワード、エクセル、メール、ネット

これらは、macOS だけでも一応できます。
MS-Word/Excel ではなく、Pages/Numbers という Apple 製 Officeソフトを覚える気があるのならになりますが。
    • good
    • 0

お使いになる用途がofficeとメールやネットだけであればそこそこの性能のパソコンで十分ですが、RAWデータの現像・補正処理や動画編集を快適に行おうとすると、それなりのCPU性能、メモリー、ストレージ容量、ストレージの速度が必要となります。


また、GPUを搭載していた方がマルチメディア系の処理は快適になります。

OSに関して言えば、Windowsよりmac OSの方がマルチメディア処理に向いています。(mac OSはマイクロカーネルレベルでマルチメディア処理に対応している。)
これが映像や音楽を扱うプロの方にmacユーザーが多い理由(の一つ)です。

とは書きましたが、実際問題として一般の方が現像処理と動画編集を行うレベルであればWindowsもmacもあまり変わりません。
使いたい機能を持ったソフトがある方を選べば良いかと思います。
ただし、他に仕事等で使う予定があるのならWindows機にされた方が無難です。

価格としては、それなりの能力のパソコンになると、あまり変わらなくなります。(macの方がやや割高な程度)
現像処理や動画編集をそれなりに快適に行おうとすると、20万は見ておかなければならないかと思います。
画像を扱う場合、液晶の質も問われますので(安いノートの場合、色味がおかしかったり見る角度で色が変わったりして、補正出来ない場合があります)、なおさら安いノートパソコンはお勧め出来ません。

私はmacとWindows機を併用していますが、マルチメディア系の処理はmacで、その他はWindows機でと使い分けています。
使い勝手としては、馴れればmacの方が楽で使いやすいですね。
尚、サポートに関して言えば、経験上appleの圧勝です。(笑)
あ、Windows機でも、vaioのサポートは良かったんですが、それでもappleには敵いませんね。
    • good
    • 0

お勧めは


Mac mini 2.6GHzデュアルコアIntel Core i5 ¥68,800
それにモニター ¥20,000程
マウスとキーボード ¥20,000程(8,800+10,800)

メーカーの調整品でどうかな 時期によって品数は変わるがね
https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specia …
    • good
    • 0

他の人も言っていますが、初心者はWindowsがおすすめです。


また名前は半角英数字で入力しておきましょう。
後でiPhoneと使うときにエラーが起きやすくなるので初めのユーザー名は半角英数字でやりましょう。
    • good
    • 0

複雑な合成や加工をしないならそこまでのスペックは要らないですね。


投稿者さんは使うソフトが決まっているようなので、iPhoneで合計でどのくらいの要領を使うかを調べて余分に5-10GBあると良いかもしれません。
CPUは高い方が処理速度が早いです。値段も上がりますが…

あとは外付けハードディスクもあるのでそのときに考えても良いと思います。
    • good
    • 0

初めてであるならMacはお勧めしがたいです。


と言いますのもPC向けの物はほぼ全てWindowsを前提に作られています。
ハードウェアもそうですしアプリケーションもそうですしWebサイトもそうです。
またトラブルが起こった時の解決策の情報量も圧倒的にWindowsの方が多いです。
それらがついでにMacにも対応しているといった対処がとられる事が殆どです。

またOfficeについてもMacの場合Office360といった年額契約が必要となりますが、Windowsを選んだ場合OfficeをPCと同時購入されるのであればMicrosoft Office Personal Premiumの様にそのハードウェアが壊れるまで最新版へのアップデートが継続されます。

以下の様な条件でDellのXPS 15と比較してみるとします。
CPU:Core i7
メモリ:16GB
SSD:512GB

XPS15:¥259,980(Office込み)
Macbook Pro:¥302,800+Office 360 \12,744/年

この場合にもXPS15の方がディスプレイの画素数が3倍ほどありタッチパネルが使えるという、Macbook Proにはない機能を含んだ状態でこの価格差とります。
相当慣れたMacユーザが近くにいる状況であれば必ずしもWindowsである必要はありませんが、余計な苦労を抱え込みたくないのであればWindowsを選んでおく方が無難です。
    • good
    • 1

やはり、価格相当のPCのスペックはありますから、かなり性能の差があります。



Macにこだわるなら、Apple社のUnix OSであるmacOSは、Apple社のPCだけです。
よって、選択肢はありませんね。

WindowsってOSでもよいならはっきりいって、OSが起動してしまえば、メーカーの違いなんてありません。25年以上昔なら、日本語って言語を扱うために、チップの有無とかがありメーカーの違いがありましたけどね。
現在でも、価格相当のスペックですから、価格もそれなりの安価なものなら、スペックもそれなりですので。
    • good
    • 0

いえいえ、パソコンの性能差は価格差と比例します


3万円台だとCPU:Celeron、メモリ4G くらい
10万円台ならCPU:Corei7、メモリ8G+Office付き
更にその上ならHDD+SSD+グラボ付き

回答ですが
iPhone使うからといってMacに拘らなくてもいいですよ、Windowsでも普通にiPhoneと連携出来ます
安いのは外国製のLenovo、ASUS、DELL、国内ならネット通販のマウスコンピューター、EPSONダイレクトなど余計なソフトが入ってない分割安です
Excel、WordだけならMicroSoft Office Personalエディションが付いている一番安いので良いのですが、
写真や動画編集はそれなりのスペックが要ります、またFINAL CUTってMacオンリーでしょう
    • good
    • 1

>この売価差にはそれなりの性能の差があるのでしょうか?



パソコンの性能差は価格差と比例しません。
価格が倍ならスピードが倍なのかというとそうとは限らない。
それはWindowsでもMacでも同じ。
ただし、作業の中に動画編集も含まれるのなら、
格安マシンでは話にならないので、無視して構いません。
(乱暴に言えば、10万円以下のマシンはWordやExcelなどOffice系のソフトだけを使う人用だと思って良い)

MacがWindows機より「割高」というのは確かにその通りです。
感覚で言えば1〜2割増しという感じ。ま、それがAppleのブランド力なんですけどね。

取り敢えずMacで考えるとしたら、私ならiMac(ノーマル)か、MacBook Airにします。
Macの中ではスタンダードなモデルですが、動画編集でも問題なく出来ます。
ハイエンドモデルを買うのは2台目で充分だと思いますので。

Windows機となると、おすすめは難しい。
動画編集を考えてるのであれば、BTOで組んじゃうのが良いように思えますが、
その辺はGPUなどの知識がないと何ともなあ、と。
ま、クリエーター向けに組まれてるモデルを買うか、店頭で詳しそうな店員つかまえて相談するのが手っ取り早いですけどね。
    • good
    • 0

まずは予算を出してください。


いくらまでなら出せるのですか?

WindowsでもMacと同じ性能を求めると、値段は変わりません。
3万のパソコンなどネットサーフィンと年賀状作りだけで使うような人向けですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/11 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!