プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の一周忌
納骨、墓入仏もあります。お坊さんの御布施はいくらになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 住まいは北海道札幌
    宗派は日蓮宗ですが、来ていただく
    お寺の檀家出はありません。
    葬儀時葬儀屋さんに、紹介していただきました。

      補足日時:2018/05/11 15:05

A 回答 (5件)

宗派や地域、お寺によっても違いが有ります。


お寺さんが何宗なのか判れば、「○○宗 一周忌 御布施相場」などで検索してみれば参考になる額は出て来るでしょう。
お寺によっては料金表みたいなのが既に自分らで作って居る所も有りますから、それが相場に対してどうなのかと言う所も
あるので注意しないとなら無い場合もありますからね。
「いくらでも良いですよ」と言うお寺であれば、相場を参考にした方が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました❗️ありがとうございました✨

お礼日時:2018/05/11 17:19

納骨


新規のお墓で3万から5万
お車代とお食事代でともに5000円と言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2018/05/11 17:20

一般的な決まりはないよ。


地域の寺の世話役に聞くといい。
私は仏壇の前で経を上げてもらう;1万円、
納骨、入仏(墓と位牌)1万円、お布施は3万円くらい出すね。
その他食事代5千円プラスだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️参考になりました✨

お礼日時:2018/05/11 17:23

お布施は本来は「気持ち」なので、決まりはないです。



その地域や、檀家の中のその家の格付けなどで金額の目安があります。
お坊さんを何人呼ぶか、お坊さんの格などでも違う場合もあります。
だから、お寺に聞くのが一番早いです。

「気持ちの金額を聞くのは聞きにくい」ということはありますが、現代は「習慣の常識」が失われた時代です。
お寺だって商売ですから、10000円の経費が掛かっているのに、「気持ちです」と5000円のお布施を渡されても困るでしょう。本来はそれで有難く受け取るのが「お布施」なのですけどね。

忖度の時代ではないです。
聞くべきことはダイレクトに相手に聞いた方がいいです。
お寺によっては料金表を用意しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️忖度の時代ではないですね!共感です。

お礼日時:2018/05/11 17:22

地域やお寺の事情で開きがあります。


それとなく檀家さんに聞いた方がよろしい。

ただ、1周忌のお経と納骨関連のお経(お布施)とは別に考えて加算で考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました❗️ありがとうございました✨

お礼日時:2018/05/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!