電子書籍の厳選無料作品が豊富!

達磨忌、施餓鬼など、お寺で行うイベント?に参加する場合、
お布施を持って行くのですが、
この場合、不祝儀袋、不祝儀っぽい(水引きがないもの)袋、
白い封筒、なにが良いのでしょうか?
また、お金の向きは顔が裏で良いのでしょうか?
以前は薄緑のお布施と書かれてある封筒を文房具店で買っていましたが、
閉店。
近所の店を探しているのですがお布施と書かれている封筒が無く、
適切な封筒が何か有れば教えてください。

A 回答 (3件)

お布施と書かれていないけれど、


それ用の和紙1重の上等な白封筒も
売っていないのですか?

奉書紙か上等の和紙があると良いですね。
封筒を自作するか、折りたたむ。

奉書紙も用度が少なくなりましたから、
置いてない店があるかもしれません。
A4サイズの、とても立派な和紙が、
大型電気店の用紙コーナーに、あります。

お布施と書く事が苦手な場合、
1重上質な白封筒に、(郵便封筒ではないもの)
ワードで作成プリンターで印刷されると良いと思います。
私はご祝儀不祝儀すべて、パソコンで作成しています。

金封に入れるお金の向きについては、
上下はもとより、御祝儀が表・仏事は裏と云う方も
いらっしゃいますが、、、。
達磨忌・施餓鬼などの教えを請う場所の時、私は、こだわりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に決まりは無いと言うことですね。
パソコンで作成する事までは考えておりませんでした、
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:09

私方では、不祝儀袋に「お布施」と書いて出します。


(白い封筒はお粗末。但しなければ仕方がない)
お金の向きは顔が表にしています(お札の表裏は関係ないと思う)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に決まりは無いと言うことですね。
参考になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 21:06

不祝儀っぽい(水引きがないもの)袋にお布施と記入します。

札は裏向きで・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に決まりは無いと言うことですね。
参考になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!