アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当について教えて下さい。
現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

通勤が大変なのと(通勤時間一時間半うち30分は徒歩)業務内容的にも歩き回ることが多い仕事で毎日通勤時や業務中に腹痛があり(時には冷や汗が出るぐらい痛くなることも)、安静にしたくても仕事中なので出来なくて我慢しておりました。

そのため、上記を医師に相談したところ産休は6月21日からですが、切迫早産で自宅安静するようにと母性健康管理指導事項連絡カードを5月9日から5月31日まで発行してくださいました。(残りの6月1日から21日までの分は6月になったら発行してくれるそうです。)

仕事の引き継ぎはもう完了しており、上司も快くそのまま産休に入っても良いと言ってくれておりますので、ここまま産休に入ろうと思っているのですが、有給が足りず5月9日~産休までの6月20日の期間ほぼ欠勤扱いになります。

欠勤期間が長くなるので会社から傷病手当の申請はしますか?と言われているのですが、この場合傷病手当の申請は出来るのでしょうか?

通勤時の腹痛が酷くて5月9日前に一度だけ病院に行き張り止めを処方されましたがそれ以外は妊婦検診のみ受診している状態です。

また、医師に絶対自宅安静にしなさいと言われたとゆうよりは、自分で相談して
仕事を休めるよう母性健康管理指導事項連絡カードを出してもらったので、そもそも傷病手当を申請して良いものなのかな?と思っております。

同じように産休前に休み傷病手当を貰った方や詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

切迫早産で自宅安静するよう5月9日から5月31日まで病院から母子管理指導事項連絡カードをもらいました。

質問者からの補足コメント

• 出産手当金のことは勿論存じ上げてます。
    聞きたいのは産休前の欠勤期間、傷病手当についてです。

医師の意見書とは、会社から貰った傷病手当金の申請書に担当医師記入欄があるのでそれを書いて貰えば大丈夫なのでしょうか?
    また、現在貰っているのが母性健康管理指導事項連絡カードのみで診断書はないんですが別途、診断書貰う必要はありますか?
    質問ばかりで申し訳ないですが会社の担当に聞いてもいまいち、ふわっとしていて。。多分やら念のためが多くて。。困っています。

A 回答 (4件)

>担当医師記入欄があるのでそれを書いて貰えば大丈夫なのでしょうか

はい。それのことです。
別途診断書などは提出しません。
不明な点があれば保険者に直接聞いてみてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
医師に確認してみます。

優しい会社ですね、良かったじゃないですか?お子様の命に関わる事だから産科の先生に書いてもらいましょう、もらえますよ

• 0

出産手当金のことは質問者さんはもちろんご存知かと思いますよ。

まず、お書きになっているのは健康保険の「傷病手当金」の話かと思われます。
「傷病手当」は雇用保険の別の給付の名称ですから混同しないようにお願いします。

さて、傷病手当金は私傷病の療養による休業期間において賃金支払がなかった(もしくは傷病手当金の日額より少なかった)場合に支給される手当で、医師の労務不能の意見書が必要になります。
切迫早産で自宅安静の母性健康管理指導事項連絡カードを発行して下さっているならおそらくそちらの意見書も書いてもらえるのではないかと思いますが、まずは主治医に確認を取って下さい。
    • 0

こんにちは。

会社から聞かれているなら出来るのかもしれませんが、一般の
出産って病気や怪我ではない、と思うのです。イレギュラーが
おきて病気怪我と判断される場合ってどこから病気怪我に判断
されるのかなぁと思いつつ一応確認してみたところ、出産手当
金なるものが出るようです。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3090/ …
>出産のため会社を休んだときは、出産手当金が支給されます

確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0