アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの準備をしています。準備としてはお金を貯めることなどありますが、
その他に一人暮らしで使うものを少しずつ集めています。
急にいっぺんに出費がかさむのは困るので、2年かけて集めるのですが、
一人暮らしを始めてから用意したほうがいいものってありますか?
冷蔵庫とか洗濯機とか大きいものは抜きとして、今から用意する必要のない物ってありますでしょうか?何でも用意してしまって実家も荷物置き場ではないので、全部用意するのが場所を
とるので質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

とても計画的な方ですね。



私は部屋を契約をした後、
引っ越し前に部屋の寸法を測らせてもらいに行き、
それに合わせて家具のサイズや配置等を決め、購入しました。

一辺の壁の長さ、コンセントやドア・窓の位置等、
実際にどんな部屋か分からないと、なかなか思い描いた通りには
配置出来ないと思います。

収納が少なければ棚等が必要になるでしょうし、
クローゼットがなければ洋服掛けが要ります。
部屋が狭ければベッドをあきらめて布団or折畳み式ベッドにする等、
状況に応じて買うべき物は違ってきます。

先にいろいろ購入してしまうと、部屋の選択肢が狭まったり、
買った物が無駄になってしまう可能性もあります。

極端な話、身体一つでも当面の生活は出来ると考えて
(外食するなりコインランドリーを利用するなり)、
実際に暮らしてみてから、徐々に必要な物を揃えていってもいいと思います。
その方が、後々満足のいく部屋作りが出来るかもしれません。

お金は、「今月はこれとこれを買ったつもり」として、
その代金分を貯金していけばよいかと思います。

良い部屋になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かに部屋がどういうのか決まらいうちにだと、部屋と適合するかどうかが不安ですね。小さいものだけ用意しておき鞄につめて運べる程度のものにしておきます。今だけの限定色とかあるので(´▽´;)

お礼日時:2018/05/11 22:54

私も、引っ越し先の状況に合わせて物をそろえるタイプかな?


そのまま、段ボール箱を収納にしたリ、ペットボトルを切ったもので石鹸入れにしたリ…
で、しのぎながら揃えましたね。
基本、旅行に出かける程度の荷物があれば、あとは100均などあれば何とかなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。少量の荷物でも確かに今の時代は24時間営業のコンビニエンスストアもありますし大変便利になりましたね。トイレットペーパーだけは確実に忘れないように用意しておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 18:40

現地で買える物は、現地にした方が後でトラブル発生した時に良いですよ


準備期間が長くて楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。現地で買えるもの。布団とかは配送とかの関係もあって現地が良さそうですし、米とかも現地が良さそうですね。ありがとうございます。
今から準備してもインテリアの配置や家具選びなどでもう半年とかすぐに経過してしまいます。家具の配置のシールのようなものを使ったり(雑誌の付録についていてる)
完璧な配列(配置)にしたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!