プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月5月7日より
転職にて社会保険に加入することになりました。
これまでは国保だったので、国保→社会保険への切り替え手続きが必要になります。
社会保険カードができるまで、会社から頂いた健康保険被保険者資格証明書があります。
早く切り替えに行きたいのですが、仕事でなかなか行けそうにありません。
大阪市中央区に在住ですが
中央区役所は郵送にて切り替え手続きは可能でしょうか?
どなたかご存じの方、宜しくお願いいたします。

もし可能であれば
・用意するもの
・いつまでに(二重払いの可能性など心配で…)
なども教えてくださいましたら幸いです。

A 回答 (2件)

これは一度区役所にお問い合わせされた方がいいと思いますよ。



国保の脱退手続は加入者自身が行わなければならず
質問者さんのように、平日しか開いていない窓口に出向くことが出来ない人が多いのです。
そのために、郵送での脱退手続を受け付けているところも多いです。
ただ、場所によっては「申し訳ないですがお越し下さい」と言うところもあります。
(保険料を滞納している場合に多いです。質問者さんは当然滞納などしてませんよね?)
なので、念の為問い合わせをされてから郵送したほうがいいと思います。

>用意するもの
郵送する際に必要なのはこれまで加入していた国保証と
現在お持ちの「健康保険資格取得証明書」のコピーです。
それに加えて、ご自分の氏名と電話番号と
「先日新しい健康保険に加入しましたが、日中仕事で脱退手続に行けません。
必要書類を送りますので脱退手続をお願いします」という内容を記載した
添え状を付ければなおOKです。

>いつまでに
国保の資格は、いつあなたの新しい健康保険の資格が付いたのかによって喪失されます。
なので、即刻送ろうと1ヶ月後に送ろうとあなたが新しい健康保険の資格を取得した時点まで遡り
保険料も月割で清算されます。なので5月7日より新しい健康保険の資格が付いたのであれば
国保の資格もその日に喪失され、国保保険料は5月以降かからないことになります。
二重払いということにはなりませんのでご心配なく。
但し、4月の1ヶ月間に国保加入していたのであれば
後日1ヶ月分の保険料請求がありますので、これは納付の必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
大変分かりやすく、すぐに理解することができました。
滞納などは一切ありません。
添え文の文面まで大変助かりました。何て書いたら良いのか分からなくて困っておりましたので(>_<)
まずは電話確認にて手続き可能か、問い合わせしてみます!4月の1ヶ月は加入しておりましたので、それは別に納付書などで支払いになるかと思います。二重払いの不安もありましたが、遡りがあると聞き安心しました。
大変ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました☆

お礼日時:2018/05/13 23:48

持っていくものは、


・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・印かん(自署の場合は不要)
・保険証
・会社などの新しい保険証または
健康保険等資格取得証明書
(会社や健康保険組合が発行します)
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000369 …

といった感じです。

中央区での郵送手続きは明記されて
いませんが、大阪市の他の区では
受け付けているので、中央区の担当に
連絡すれば、申請書のやりとりを
郵送でやってくれるでしょう。

参考
中央区役所
(保険)6267-9956
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
お電話番号まで大変助かります!
そうなんです、中央区はホームページなどには郵送可能とは記載がなくて。。一度電話確認にて手続き可能か聞いてみたいと思います!
用意するものも確認いたしました、大変ご丁寧にありがとうございました(^人^)

お礼日時:2018/05/13 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!