電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月でアルバイトを辞めました、社会保険に加入しており、保険証は返却しました、その場合離職票みたいなものは会社から出して頂けるのでしょうか?国保に加入し直す場合、辞めたと分かるものがないと加入できないのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社辞める時に任意継続保険の手続きはしなかったのですか?加入すると2年間辞めた会社の保険が継続使用出来ます。

保険証は変わるので、今迄の保険証は返却して新たに保険証が送られてきます。ただ、その保険料と、国民健康保険がどちらが安いかは事情により違って来る為国民健康保険の方が安い場合もあります。ただ手続きかんがえると任意継続保険の方が簡単です。辞める時手続きは会社で全てしてくれます。2年以内に社会保険完備の会社に入社したらその会社の保険証来たら返却するだけですみますが、国民健康保険だとまず加入しに役所に出向きます。そして社会保険完備の会社に入り保険証来たら、国民健康保険証返却と解約手続きしないと両方から請求来ますので手続きかんがえると任意継続保険の方が楽ですよ!
    • 0

>日本は皆保険ですので、未加入は認められないのです

日本は皆保険制ですが、それは無職などでも国民健康保険という受け皿があるということで、自分で手続きしない場合は、勝手に国保になって滞納になるということはありません。最近、
皆保険制についての誤解釈の回答が多いですが勘違いしないで下さい。
また、退職しても任意継続や家族の扶養に入るという選択肢もありますし自分から喪失証明書が欲しいと言わなければくれない会社はたくさんあります。
証明書自体は会社が作るものなので、言えばすぐやってくれると思うのでまずは連絡してください。
    • 0

もう何年も前の事なのであまり自信が無いのですが、確か自分の時は辞めた会社から離職表と一緒に「社会保険を抜けましたので国保に再加入する際は市役所(区役所)にて手続きして下さい。

」的な用紙が入っていた様な気がします。
何もなくても手続きは出来るとは思いますが、市役所(区役所)の国保係に再加入する際の必要な書類があるか聞いてみる方が確実です。
離職表は会社から送られて来ると思います。
もしまだ届かなくて心配なら辞めた会社に一度連絡して見た方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!連絡してみるのが一番ですね、、

>国保に加入し直す場合、辞めたと分かるものがないと加入できないのでしょうか?

基本的にはそうなります。
多いパターンとしては、会社に「健康保険被保険者資格喪失証明書」を作成してもらいそれを提出して切り替え手続きをします。
雇用保険に加入されていて離職票をもらった場合は役所によっては離職票で手続きできる場合があります。
まずは在籍していた会社に証明書を作成してもらうように依頼してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

国保に「加入し直す」という表現は適切ではありません。

日本は皆保険ですので、未加入は認められないのです。

現時点で国保への切り替え手続きが終わっていないとしたら、
単に滞納していると見做されますので、そのうち督促が来てしまいます。

離職票は不要ですが、資格喪失証明書は必要です。
これは会社側で手続きしますので言えば手続きしてもらえます。
(というか、言わなくても手続きするもんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社側の手続きって、結構時間かかるものなのでしょうか、、?