アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週海外に修学旅行に行くんですが

「学校からは駄目と言われたけど持ってきたい」


①スーツケースの中に携帯とWi-Fiを入れた方がいいのか。

②手荷物に入れた方がいいのか

③手荷物X線検査の時携帯とWi-Fiを
出さなくても大丈夫か。

この3つを聞きたいです!!


出来れば早めに質問してくれると助かります!!!
お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 場所はオーストラリアです!

      補足日時:2018/05/12 18:17

A 回答 (6件)

海外駐在者です。


>①スーツケースの中に携帯とWi-Fiを入れた方がいいのか。
>②手荷物に入れた方がいいのか
手荷物でも預け入れ手荷物でも、好きな方に入れてください。
私の場合、ラップトップを手荷物に1台、預け入れ手荷物に1台持って行っています。
(モバイルバッテリーは、預け入れ手荷物に入れては絶対にだめです。)

>③手荷物X線検査の時携帯とWi-Fiを出さなくても大丈夫か。
大丈夫です。私は、出したことがありません。
出すのは、ラップトップだけです。

↑は、出国検査の手続きに反します。
自己責任において行ってください。

海外でグループ行動(大集団での団体行動)をしないのであれば、
スマホは必需品です。危機管理にも役に立ちます。
しかし、団体行動であれば、まったくの不要物です。

それにしても、WIFIなんてかわいいですね。
今時、WIFIなんて借りないのに。
現地でSIMを買って刺せばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見て
スーツケースにいれることにしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/17 00:29

バッテリーを使う物は【爆発物の疑い】がかかるので、


受託手荷物(スーツケース)には入れることは出来ない。
X検査の際に「電源を入れて、携帯やWiFiの動作を確認」した上で、
機内に持ち込む(手荷物)ことになる。

なので、その検査場に学校関係者がいたらバレバレになり、
搭乗前に没収されると思います。

スーツケースに入れたら紛失しても文句は言えないし、
最悪、テロリストの容疑がかかればオージーに入国出来ず帰国するハメになる。
温室育ちの子供にはピンと来ないかも知れないが、
テロ対策に対する神経の使いようは、君には想像出来ないレベルなので
冗談抜きで、辞めるべきだよ。

>「学校からは駄目と言われたけど持ってきたい」
 ろくな大人にならんな、君は。

携帯なんて、現地に行ってから格安SiM(1-2週間もの)と一緒に買えば良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温室育ちではないとおもう

お礼日時:2018/05/14 17:47

①スーツケースの中に携帯とWi-Fiを入れた方がいいのか。


入れないほうがいいです。日本はともかく、外国だと盗まれる可能性がありますし、壊れることもあるし、荷物そのものを紛失されることもあるからです

②手荷物に入れた方がいいのか
常識的には手荷物に入れます。

③手荷物X線検査の時携帯とWi-Fiを出さなくても大丈夫か。

ダメです。精密機械はバッグから出し、トレイに重ならないように並べる、ことになっているからです。ですから隠して持ち込むことはできません。

盗難や破損のリスクを覚悟して預け荷物に入れるか、ばれることを覚悟して手荷物で持って行くか、ですが「持って行かない」という選択肢もあるわけです。
    • good
    • 0

場所はオーストラリアです」←第三者にはオーストラリアでも 隣の公園でも関係ないが?

    • good
    • 0

先生に見つかれば没収・・・



なので 修学旅行は 没収された時点で 面白くない旅行になる・・

それを覚悟出来る?
    • good
    • 1

携帯などは物によっては持ち込みや預けができないことがあるので調べておいたほうがいいと思います。


https://www.jal.co.jp/inter/baggage/limit/
また持ち込めても手荷物検査やボディチェックのときに出さないといけないことがあるのでそれで出したときに先生が見ていたらばれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!