アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の影響で(たぶん塩害)クーラーの室外機が壊れてしまいました。
家財保険に入っているので、ダメモトで保険屋さんに聞いたところ、20万以上の見積もりがあれば、保険がおりる、と教えてもらいました。
どうやって見積もりをとったらよいのでしょうか?
電気屋さんに行って「見積もりください」でいいのでしょうか?
ちなみに5年前に18畳以上用で20万以上したように思います。

A 回答 (1件)

>ちなみに5年前に18畳以上用で20万以上したように思います。

それは購入費用の事ですよね。今回問題になるのは損害(修理費用)についてです。まず業者に修理が可能なのかどうかを確認してください。可能であればその見積もりを取るようにしてください。見積額が20万円以上だった場合は全額保険金が支払われます。(実際は各種費用保険金もあるので見積以上になると思われます)
見積が20万円未満の場合は残念ですが恐らく保険の対象にはなりません。
また修理不能といわれたときも、その旨代理店に報告してください。

ちなみに保険の対象になるという事であれば、今のうちに写真を撮っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クーラーは買い換えることになると思います。
その場合、設置費も保険がおりるのでしょうか?
いずれにしてももう少し詳しく保険屋さんに聞いてみます。