アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃が払えなくなったらどこに住めばいいですか?
貯金ゼロで仕事をクビになり全くお金がありません。
大東建託に住んでいますが家賃を払えなくなりました。
借地借家法や居住権を主張するにはどうしたらいいですか?

アパートに住めなくなると野宿をする事になってしまいます。
正社員で立派に自立して一人暮らしから一転してホームレスになってしまいます…
こんなに可愛そうな私を助けてください!!

助けてやる助けてやるという知人を信じたら仕事と貯金を失い借金まみれになってしまいました。

A 回答 (5件)

寮のある会社に就職する。


頑張って下さい。
    • good
    • 1

生活福祉課に相談してみて下さい。


流石に、いきなり生活保護とはならないでしょうが、就職するまで住宅扶助が出るかも知れません。
    • good
    • 0

親、兄弟、親戚を頼り頭を下げる。


それ抜きには行政も手は差しのべてはくれません。
と言うか、行政もまずそこから動きます。
    • good
    • 0

>こんなに可愛そうな私を助けてください!!



気の毒ではあるけれど、家賃を払わずに居座られる大家の方がかわいそうだよ。
借地借家法やら居住権やらを『間違った理解』で主張するのは悪いこと。
この点については考えを改めることが必要。

衣食住の生活にかかるお金は自分で稼ぐのが大前提。
家賃が払えなければ済めなくなるのは当然だ。
質問者が今やるのは家賃など生活費を稼ぐこと。
日雇いのバイトでも日銭は稼げる。
家賃の金額には足らなくても、払える分だけ払う。(←ヒント)

親兄弟親戚友人、そういった人たちに助けを求める。
家賃を借りるのでもいいけれど、仕事のアテがない(返済のアテがない)のであれば、退去費用を借りて部屋を引き払い、実家に帰るか周囲の人のところに同居させてもらう。
知人に騙された(?)というならその知人を訴えるなどしてお金を返してもらう。

この辺だろうね。
あとは生活保護を申請するか。
    • good
    • 1

> 家賃が払えなくなったらどこに住めばいいですか? 貯金ゼロで仕事をクビになり全くお金がありません。



 マトモ?な会社にお勤めだったなら、そういう時のために失業保険が出ます。収入ゼロはせいぜい一ヶ月でしょう。アルバイトすれば、家賃は無理でも、生活費くらいは稼げるはずです。家賃が遅れるのは一ヶ月ですね。

> 借地借家法や居住権を主張するにはどうしたらいいですか?

 これはちゃんと家賃を支払っている借主を保護する法律で、家賃を払わない人まで保護しません。滞納が続けば『借地借家法や居住権』もありません。相手が『大●建託』では弁護士立てられて追い出されます。失業保険が出ている間に次の仕事先を探すことです。それが無理だと『生活保護』です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!