WINDOWS98の起動時に、MICROSOFTの旗のマークが表示された後に、文字化けした文字が表示される。
その後は、通常に進み利用できますが、とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください。

「参考」
この現象が起きる前、通常にパソコンを起動しようとするとSAFEモードでたちあがった。その後、フリーズしたので強制終了し、再度立ち上げると上記のような現象になった。以後、何度行っても文字化けしている。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Config.sysに以下の記述があるかどうか確認してください。



devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys

この記述がない場合、起動時に日本語が表示出来なくなります。
(日本語フォントで書かれているのに該当するフォントが読み込まれないため。)

また、起動ロゴを無効にすると、ドライバ類を読み込んでいるときのメッセージが表示されるようになりますので、何処かでエラーが発生していないかを確認することが出来ます。
(これはDOSの画面です。Win9xは先ず、MS-DOSを起動させて、DOSからWindowsを呼び出しているので、「Config.sys」に日本語を扱うファイルを読み込む記述がないと、Windowsが起動するまでは日本語を表示することが出来ません。但し、meを除く。)
    • good
    • 0

フォントが正しく認識していないようですね。


多分英語モード立ち上がっているのでしょう。
以下の方の方法の他に、上書きインストールをすればたいていは直ります。
WIN98からでなく、起動ディスクからSETUPを実行して、インストール(上書き)して下さい。

クール
    • good
    • 0

C:\AUTOEXEC.BAT


C:\CONFIG.SYS

この2つのファイルの内容を補足していただければ、メッセージをなくすことはできると思います。
ただし、これでは根本的な問題の解決にならない可能性もあります。
    • good
    • 0

現在の質問の内容だけでは、なんとも言えませんが、現象が起こる前にインストール作業等をやっていれば、まずは、それを削除してみるのが、最善だとおもいます。


もしくは、【step-by-step confirmation】で、マニュアルで起動確認して、どのファイルが実行された後に、文字化けが表示されているか、確認してみては、どうでしょうか?ファイル名が分かれば、対象を再インストールすれば、直るかもしれないです。
補足
【step-by-step confirmation】は、PCの電源投入し電源が入ったら、すぐに【F8】キーを押下すると、【safe mode】でよく見る画面が表示され、その中の選択肢にあります。起動時は、すべて【Y】キーを押下した方が、良いと思います。
システムファイルの起動中なので、詳しい方に見てもらいながら、作業した方が良いかもしれません。ちなみに、すべて【Y】で、わたしは、問題が発生した事はないです。ではでは...参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

> とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください



とりあえず、なんて表示されているのかが分からないと、原因も分からないですね。

Windows の旗の表示が出たあたりから、ESC キーを何度かたたいて下さい(タイ
ミングが良ければ一回で良いはずなんだけど)。

そうすると、起動時のメッセージに日本語用のフォントが使われるようになる
はずなので、とりあえず何が表示されているかは分かるはず。その内容によっては
もっと的確な解答が得られる可能性があります。

メッセージがさっと流れて読めないのであれば、旗が出る前に F8 キーを押して
ステップ実行モードで起動してみましょう。
    • good
    • 0

文字化け表示のあとに、入力待ちの状態になって


Enterを入力すると次へ進むというような形ですか?
このような現象は、Windowsがシステムファイルが足りませんと
言っている状態だと思われます。根本的な対処法は、Windowsの
再インストールしかないと思われます。
立ち上がる今のうちに必要なファイルのバックアップをとり
再インストールをお勧めします。

この回答への補足

enterキーを押して次へ進むような形ではありません。
自然とWINDOWSにログインします。

補足日時:2001/07/16 10:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けSafeモードから抜けられなくて困ってます

初めてここに投稿するパソコン初心者です。FMV BIBLO NE460Rを使ってます。
前日、パソコンでCDの音楽を聞いてところ、固まってしまい、強制終了→再起動したらトラブルになりました。
再起動させると、通常の立ち上がり画面ではなく、
デバイスSHELL初期中
 KRNL386-EXEは見つからない、読み込めません若しくはパスが見つからない
との表示になって、これをほっておくと「電源が切る準備ができました」オレンジ字のメッセージ画面になります。このため、これを再起動させると、Windos Startup Menu という画面になります。それで1番目のNomalを選択すると上記と同じ結果になります。
ほっておとくと予め選択されている3番目のSAFEMODEでパソコンが立ち上がります。というか、これ以外・・・例えばstep-By-Stepを選んでも起動できません。
それで「Windows SAFE Yφ÷実行ミ福」と文字化けメッセージがでて、SAFEモードになります。立ち上がっても画面上のアイコンはどころ文字化けしてます。
さらに困ったことに、これを終了するとき、左下のスタートボタンをクリックすると、エラーになってメニューが出せません。このため、ctrl+All+DEl若しくは電源切の強制終了でしか終わりません。このモードでは、メール・IE、マイコンピュータは開けません。また、Dドライブも開けません。このため、パソコン使用に大変支障をきたしてます。
どなたか修復方法を教えてください。本来なら、再インストールすればいいんでしょうけど、再インストールマニュアル本をなくしてしまい、さらに購入時添付しているバックアップようのWindowsOSソフトも見当たらない状態です。(他のソフトはありますが)やはり、なんとか再インストールツールをそろえてやる以外に、修復方法はないでしょうか?
長い文章で、読みづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどお願いします。

初めてここに投稿するパソコン初心者です。FMV BIBLO NE460Rを使ってます。
前日、パソコンでCDの音楽を聞いてところ、固まってしまい、強制終了→再起動したらトラブルになりました。
再起動させると、通常の立ち上がり画面ではなく、
デバイスSHELL初期中
 KRNL386-EXEは見つからない、読み込めません若しくはパスが見つからない
との表示になって、これをほっておくと「電源が切る準備ができました」オレンジ字のメッセージ画面になります。このため、これを再起動させると、Windos Startup Menu という...続きを読む

Aベストアンサー

もしFMV BIBLOのC:\Windows\Options\Cabsフォルダーに、cab圧縮ファイルとsetup.exeが入っていれば、それを使って再インストールが可能です。

(メーカー品でしたら、通常このフォルダーにはインストールCDと同じものが入っています。入っていない機種もあります)

起動ディスク(FD)か、 Windows Startup Menu でCommand promptを起動し、次のように打ち込みます。

c:
cd \windows\options\cabs
setup


成功すれば、自動的に壊れたファイルを上書きして再インストールされます。
インストールしてあったアプリケーションソフトも普通に使えます。

もし、先ほどのファイル類が無ければ、残念ながらインストールは不可能です。

Q変な部分に文字化け(?)のような現象が起きてるのですが…

 古いノートのダイナブックをウィンドウズ98で使っているのですが、何日か前からちょっとおかしな文字化け(?)のような現象が起きて困っています。
 例えば、ウィンドウの右上に3つあるボタン(閉じる・最大化・最小化)が通常は右から×、□、_みたいになってるはずが、数字のような記号のような変な表示になってしまってます。あとは、チェックボックスの□やツールバーについてる矢印の▼も変な文字に化けてます。逆に普通の文字の部分はまったく化けていません。
 それから作業のスピードも遅くなりました。これって、ウィルスか何かの仕業なんでしょうか?どなたか良い解決法をお願いします。

Aベストアンサー

Meですが、98も同じ仕様だとおもうので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881550

QSafe モードから通常モードに戻すには

1週間程前にSafeモードになってしまったので、
再起動して通常モードに戻そうと思ったのですが何度、再起動しても
通常モードに戻りません。

どうすれば、通常モードに戻るんですか?

Aベストアンサー

ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnter。あとは画面に従いましょう。Windows標準のシステムファイルの異常を診断してくれます。

なにも異常がなかったのなら、ディスプレイドライバなどに異常があるかもしれません。
msconfigの全般タブでsystem.iniとwin.iniのチェックをはずして再起動してください(診断用の起動はセーフモード以上のドライバを読み込みますのでこの場合やってもムダになります)。

これでセーフモードから抜け出たのなら・・・長くなりますのでまずはお試しください。

Q「ボタンの文字化け現象」の真の原因は?

例の超FAQである、最大化ボタンなどが数字やその他の文字に文字化けしてしまうという問題についての質問です。

ただし、私の知りたいのは、解決方法ではなく(これは熟知しています)、この問題の原因であるフォントキャッシュの破損が、どういうきっかけで発生するのかということです。

私は、職場と自宅を含めて10台以上の Windows95/98 マシンを使用していますが、様々なアプリを動かしているにもかかわらず、数年間未だかつて、このような文字化けを経験したことがありません。ここのサイトでも、あれほど繰り返し質問されているのに…

Microsoft のサイトを見ても、「Windows98 および Windows98SE においてソフトウエア的にフォントを追加するアプリケーション・ソフトウエアを使用している場合、特定条件下において TrueType フォント・キャッシュに正しくないキャッシュ・データを書き込む場合があるためです。」とありますが、それ以上のことはわかりません。

皆さんの中で、「こういう環境でこういうアプリを動かしたら、あの文字化けが発生した」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

例の超FAQである、最大化ボタンなどが数字やその他の文字に文字化けしてしまうという問題についての質問です。

ただし、私の知りたいのは、解決方法ではなく(これは熟知しています)、この問題の原因であるフォントキャッシュの破損が、どういうきっかけで発生するのかということです。

私は、職場と自宅を含めて10台以上の Windows95/98 マシンを使用していますが、様々なアプリを動かしているにもかかわらず、数年間未だかつて、このような文字化けを経験したことがありません。ここのサイトでも、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、一般論

●ttfcacheが壊れる原因

利用フォント数が多くなると ttfcache が壊れやすい様です。

▼「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、
・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合)
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q131/9/43.ASP
・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。
        2000は制限なしです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/3/22.HTM

95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。
この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。


>こういう環境でこういうアプリを動かしたら

最近は発生していませんが、MS Publisher 等を利用し、多くのフォントを使用しての作業後、次回そのファイルを開く時に「○○フォントがありません」と言うようなトラブルは多発していました。メモリーも標準のまま、リソース対策もあまりされていない状態で、PCが安定していなかった為とも思います。メモリー/リソース対策をして Norton SystmWorks で定期的にメンテナンスをするようになってからは、殆ど発生していません。尚、_ □ × の文字化け等、Publisher 以外での文字化け(エンコードは別)は、今のところ経験しておりません。

対策:
・普段利用しないフォントはフォントフォルダーから削除するか、他にフォルダーを作り退避。

・頻発する場合、以下の文をUTOEXEC.BAT に挿入します。 (Windows 95/98/98SE)

  ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
  DEL %WinBootDir%\ttfCache

注意 : この操作により起動ごとに ttfCache の削除が行われるため、起動時のパフォーマンスが多少劣化する場合があります。なお、Windows Me では、この手順は使うことができません。
 ↓
http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/metrouble/met-50.htm

「必要最小限の英数フォントを展開した後、ttfCache ファイルに書き込み禁止属性をつけることで、キャッシュの破損を防ぐことができる。 」という対策もありますが、この対策の場合、本来の ttfCache の働きは?と疑問は残ります。

まず、一般論

●ttfcacheが壊れる原因

利用フォント数が多くなると ttfcache が壊れやすい様です。

▼「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、
・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合)
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q131/9/43.ASP
・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。
        2000は制限なしです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/3/22.HTM

95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのよう...続きを読む

Q気持ち悪いのでなんとかしたい!文字化け?

昨日使ってた時は平気だったのですが、今日パソコンの電源を入れてみたらおかしくなっていました。
チェックボックスというのでしょうか?チェックを入れる□の部分が化けていて、どこにチェックが入っているかわからないんです。例えば今この質問を書いていても左の困り度のところのチェックがつぶれているんです。チェックを入れることはできるのですが化けてて見づらいのです。
右上の閉じる×とか元のサイズに戻すとかのところも×とかではなく0とか2とか数字になってしまっています。
どこをどうしたら直るでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「フォントキャッシュ」の破損でしょう。
OK WEBのTOPページで「フォントキャッシュ」で検索してみて下さい。溢れんばかりに過去問にヒットしますので、それで解決できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報