アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーの人と生活をする上で気をつけた方がいいことはありますか?どうも会話が成り立たなくて喧嘩になるのですが、喧嘩も噛み合っておらずストレスがやばいです(汗)彼らにどう接したら円滑な人間関係を築けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とても一方的な方がいらして困惑しましたが、知的な障害系の質問をするといつも粘着されるため質問が荒れて困ります。私は広汎性発達障害に理解があり、純粋に接し方を知りたいだけです。わからない方はご遠慮ください。どうかお願いします。真剣な悩みなのです。

      補足日時:2018/05/14 01:31

A 回答 (8件)

相手がアスペルガーであるとする根拠はなんですか?専門医等の診断結果でもあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです

お礼日時:2018/05/14 00:59

>>相手がアスペルガーであるとする根拠はなんですか?専門医等の診断結果でもあるの?


>そんな感じです

専門医の診断結果ではなく、貴方の素人判断なんですね?
ならば相手の立場からしたら貴方のほうこそアスペルガーかもよ。アスペルガーの特徴とされる症状のいくつかはだれでもあてはまるものなので専門医でも診断は難しいのです。喧嘩になるということは相手も自分のほうが正しいとおもいこんでいるわけで貴方こそアスペルガーかもよ?双方アスペルガーでなければ、どちらかが責任逃れをしているということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は、アスペルガーとの人間関係の築き方が知りたいのですが…どうしたのですか?(汗)

お礼日時:2018/05/14 01:17

>私の質問は、アスペルガーとの人間関係の築き方が知りたいのですが…どうしたのですか?(汗



あなたこそ、あなたの思うアスペルガーとやらですよ。
相手を素人判断でアスペルガーと決めつけるものでないのです。だから質問にあったケースでアスペルガーではない場合の可能性について「にも」言及したのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門医の判断はありますよ?それを知ってどうするのですか?
あなたは専門医ですか?なぜこの質問と返事だけで私を障害認定したのでしょうか?とても失礼ですね。

お礼日時:2018/05/14 01:26

幼稚園児と幼稚園児は怒鳴りあいのケンカをします。



大学生と大学生も怒鳴りあいのケンカをします。

幼稚園児と大学生は怒鳴りあいのケンカをしません。何故だと思いますか?

→大学生が幼稚園児相手に口論で本気を出す意味ないし、幼稚園児が明らかにおかしい理論であろうと、レベルの違いがわかってるから大学生は大らかに対応するからだと私は思っています。

大学生が幼稚園児相手に本気で怒鳴ったり正論だからといって論破するとかないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこかで、幼稚園児と大学生の壁を壊してわかり合いたいと、甘えてしまっているのですね。私の中に、諦めと理解の心を育てていきたいです。ありがとうございました

お礼日時:2018/05/19 01:23

失礼致します。



私は、障害者のボランティア活動で携わっていた時に、アスペルガー症候群の方と接する機会があり、私の知る範囲で説明致します。

アスペルガーの方は、人に対しての、自分から発する言葉には無頓着ですが、相手からの言葉に関しては、物凄く敏感です。ですので、命令口調や叱る行為は避け、なるべく説明して褒めるを繰り返すのです。

私なりに考えて、声のトーンも優しくしたり、相手が話す時には、否定せず「そだねー」と聞いていましたが、現実そんな甘いものでもないのも身に染みています。

始め、ボランティアの先輩にはなつくのに、私が話掛けるとそっぽを向いたり、怒鳴り口調になったりしてましたが、理屈抜きで「忍耐」だと先輩に教わりました(笑)

質問に対する、回答になっていないかも知れませんが、私の質問に回答して下さった、仮を返します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

職場にいたアスペルガーの方はとても攻撃的でしたが、ご回答くださったやり方で当時仲良くでき、私にだけ猫のように懐いていました。距離のある関係の人には有効だと思います。
ご回答くださりありがとうございました。月と兎さんが真面目な人だったので驚きました(笑)

お礼日時:2018/05/19 01:20

まず、そういう方なんだと認めてあげることです。


人をかえることは難しいですが、自分をかえることはできます。
喧嘩になる原因を分析して、喧嘩にならないような会話力を身につけることです。
彼らをあなたの思う場所まで無理やり連れてくるのではなく、
あなたが彼らの場所まで行ってあげればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼らの場所までおりて行く、
とても支えになる言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 01:11

アスペルガーといっても十人十色なので一概には言えませんが、「会話が成り立たない」のと「喧嘩になる」のは別の事象です。



指示がとおらない場合は、視覚優位かもしれないのでなるべく図や絵や文章をつけて説明するとか。
雑談がかみ合わない場合は、本人にもストレスなのでなるべく離れていたほうが相手のためだったりするかもしれません。人によるのですが。

怒りっぽいのは、ささいなことを攻撃として感じてしまうからだと思います。
喧嘩になるのは攻撃は最大の防御だと思っているから。また、そういった対応しか知らないから。

対応としては、喧嘩して言い負かしても何も変わらないことを認識したほうがよいと思います。
喧嘩するだけ無駄。

「生活をする」とありますが、家族としての接し方と、職場や学校などでの接し方は違うかもしれません。
質問者さんはその人に、何をしてほしいと思っていますか。
何かを伝えたいのか、こちらの指示に従ってほしいのか、自分に対して何かをしてほしいのか。

何にしても、健常者の性格が人それぞれであるのと同じように
アスペルガーといってもひとくくりにはできないし、
何を目的にコミュニケーションをとるのかによって、対応は違ってくると思います。
図書館で特性と接し方の本を探してみるのも何かのヒントになるかもしれません。
もし配偶者であれば、「カサンドラ症候群」でググってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アスペルガー関連の書物は何冊も購入し読みました。カサンドラのこともかなり詳しくなりました。私は恐らくカサンドラです。

相手には、わからない事がとても多いです。わからないんだな、と理解する努力を始めました。

何をしてほしいのか、とありますが、人と人との普通のコミュニケーションをとりたいです。叶わぬ願いですね。。

お礼日時:2018/05/19 01:09

月と兎改めて、亀と兎になりました。



自分で美人だって言ってたけど、まじで美人そうだよな。
でも、ヤンキーくさい。

自分の健康に、気をつけなよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60回告られてる人には敵わんよwww

お礼日時:2018/05/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!