プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口達也がアルコール依存症だとしたら、メンバーなどみな甘いと批判してたけど、病気の人に無理を言ってたってことになりますよね?例えば、うつ病の人にもっとちゃんと働けとか言うみたいな。この考えは違いますか?

A 回答 (6件)

間違っています。


依存症は他の精神疾患とは違い、意思で改善出来る余地が大きいのです。

うつ病は無理をして頑張り過ぎた結果の病なので負担を減らす必要があり、依存症は甘え過ぎた結果の病なので厳しく諌める必要がある。
病気の仕組みが全く逆ですから、無理を言っている事にはなりません。

依存症の場合、「駄目だ!」と諌める人が善人、「いいよいいよ」と甘やかす人が悪人です。
    • good
    • 15

アルコール依存は、精神疾患だけど、肉体的な影響が出てこないことには、誰も対処したがらない、そういう病気。


はっきり言って、すげーめんどくさい。 普通の人にはまず対応なんかできないよ。
ついでに言うなら、本人は最後の最後まで、絶対に認めない「否認の病気」だから。
本人のためを思うなら、もっと前に手を打つように勧めるべきだったのかもしれないけど、、、
本人は病気であるがゆえ、病気であるという認識もないだろうし、治療も望んでもいない。
本人が、一生酒を断つという決心ができないうちは、周りの介入なんて何の意味もない。
そういう意味では、メンバーに責任があるとするのはちょっと酷かな。

あと、アルコール依存症に病気だから、しょうがないってのはないね。
100%本人の責任。 病気のリスクを含め、結果にすべて責任を取るから、飲むという選択権がある。
それだけの話。
    • good
    • 1

おそらく重篤な病気という認識は無かったんでしょうね。



そういう意味では、周りも甘かった。メンバーだけでなく、メンバーの周りにいたスタッフも含めて。
    • good
    • 1

松岡くんが言ってなかったっけ?


「アルコール依存症」と診断されればそれなりの打つ手は会ったのに、どこの病院に行ってもそういう診断にはならなかった、って。

というわけで、「山口達也がアルコール依存症だとしたら」という前提はなかったんでしょう。
おそらく内科とかに行っただけなのかと思いますが、精神科などに行くべきでしたね。
    • good
    • 4

「自分で選べる」ことについては 病気といえど節度は守るのが 背負ったもの 社会に対する責任だと思う。



病気だから 子供や妻を殴っても仕方がないのか。
病気だから 働いた金を全部パチンコに使っても良いのか。
病気だから 道を歩いていた知らない女性を犯しても許されるのか。
病気だから 年老いた親の年金を 引きこもってネットゲームにつぎ込むのが正しいのか。

そんなことは 絶対にない。

ましてや彼は 自分の生き方を自分で切り開く気概があったはず。
作ったものの大切さも 仲間も ファンも 全てを裏切って堕落して溺れた。
これを 「病気だから無理」などで済ませて良いものか。

少なくとも 世の中はそうは「甘くない」
メンバーがあえて口にしたのは 自分達が言うことで他者からの集中バッシングを避けるためだ。
    • good
    • 2

法に触れず、他人に迷惑がかからなけば、その「甘い」状態で生きていばいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!