人生で一番お金がなかったとき

長文すみません。

自分の行動や言動、考えることについて周りと少しずれている、おかしいなと思うことが増え、悩んでいます。最近あったのは下記のようなことです。

・適切な言葉が見つからず、自分が伝えたいことと微妙にずれて伝わる

・仕事で人と話す時(電話などでも)、言葉の出だしが早口になったり、どもったりする

・物事の同時進行が苦手で、慣れるまでに時間がかかる(最初はひとつひとつしか片付けられない)

・興味がない話についていけず、聞くことにひどく疲れてしまう

・すばやく話の要点をまとめることができない(はじめから終わりまであったことを全て話しがち)

・上司からいくつか指摘を受けても、話の最後の方はキャパオーバーして言葉が入ってこず、意識が違う方に向いてしまうこともある

・仕事から帰ると身体が重たくなって、そのまま眠ってしまう

・できなかったことや人からの注意に対して、ひどく落ち込む

・人の視線や声が聞こえる場所で集中できず、仕事のペースや質が落ちる(静かな場所では力を発揮できる)

上に挙げたのは最近の事柄ですが、小中学校〜高校生の時には、人前で極度に緊張する、食べ物が喉を通らない、テスト中など静かな場面で席を立てないなどがありました。

この文章を読んで不快に思われた方がいたらすみません。気にしすぎなのかもしれないですが、すごく悩んでいます。
家族に話したことはありますが、受け止めてもらえず流されてしまいました。これは病気のようなものでしょうか。改善できるなら頑張って、毎日ふつうに生きてゆきたいです。

A 回答 (2件)

心身ともに凄く疲れてらっしゃるんじゃないでしょうか?

下記の所で全てを打ち明けてスッキリしてみてはどうでしょうか。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • 2
この回答へのお礼

自分でも疲れているのだと思います。

前から病院に行くことも考えていましたが一歩を踏み出せず、ずっと悩み続けていました。今回「心の相談室」という、病院ではなく相談というかたちで話を聞いてもらえる場があることを知り、感じていた壁が少し解消されたように思います。

時間を作って行ってみようと思います。ありがとうございました。

時間に追われ過ぎてませんか?

ただ
それだけです

時間って
考えてみてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間に追われすぎているのもひとつの原因かもしれません。
質問に答えてくださり、ありがとうございました。