アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。大人なのに未だにずっと幼児のような行動をしてしまいます。
所謂幼児退行といわれるものとは違い、私の場合は赤ちゃんの頃からずっと家族に甘えてばかりで、それが治らないまま大人になってしまいました。

家では赤ちゃん語を使い、母や父に抱きついたり、すぐにプンプンしたりメソメソしたり、ぬいぐるみで遊んだりしています。

文字に起こすと改めてやばいなと感じるのですが、やめられません。

また、付き合っている彼氏がいますが、彼氏の前でも同じように幼児のような振る舞いをしてしまいます。

ここ最近それが特にひどくなってしまいました。
社会人になったばかりということもあり、精神的に不安定なのが原因かなとは思います。

外ではきちんと振る舞えているならまあいいのかもしれませんが、
母に甘えることや、彼氏に抱きつくことや、お気に入りのぬいぐるみに抱きつくことを考えたら、仕事中に泣きたくなるのです。

私はまだ赤ちゃんなのに、仕事なんてできるわけない。はやく帰って抱きついて甘えたい。
ずっとずっとおうちで甘えて過ごしたいと思ってしまうのです。

ただ、学生時代の友人が立派に働いているのをみると、やっぱり私も頑張らないと、立派になりたいとも思います。

ただ働きはじめるとこのようになってしまうのです。。


私は精神的な病気を患っているのでしょうか??
治す方法はありますか?

また、私と同じような方はいらっしゃいますか、、?

A 回答 (2件)

まずは誰にも知られないので


こちらで相談されてはどうでしょうか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが幼児退行の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 0

私の弟が幼児退行でした。



小学校高学年からずっと続いてましたが
社会に出てからいつのまにか治ってました。

家族以外には決して症状は出ないし
それが当たり前だと思ってましたので
私は特に気にしてませんでした。


(家族も誰も心配していないという(笑))


勘違いなされているのは、

幼児退行は単にあなたのイチ症状に過ぎず
人格とは無関係。

そういった難しい問題を抱えながらも
みんなと同等に働いているということは
すでに立派で頑張っているということです。


ちなみに弟にはそれ以外の
精神疾患はありません。

どうして治ったのかはわかりませんが
自然に治ると思います。

ですから、どうかあまり悩みすぎないで
ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています