プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏にADHDかもしれないと言われました。
正直私もそうなんじゃないかなと思う節はありました。ただ私はADHDではなくアスペルガーじゃないかなと思っています。
彼を病院に連れていくべきなのでしょうか。
彼の特徴として、

集団行動ができない
責任感がない
熱しやすく冷めやすい
相手の感情や求めていることを察せない
嘘をつく
自分の感情をコントロールできない
時間が守れない
自分に甘い
相手の話が聞けない自分の話ばかりになる
思い立ったら後先考えず行動する

特に相手の話が聞けないという面に関してはすごくて、つい最近私が「聞いて、あのね〜があってね…」と話している途中に突然「あーあれ買っとけばよかったじゃん!そう思わない?」と言われ「え…?」となりました。もちろんその後、「それでなんだっけ?」と話を戻したりはしませんでした。
なもしもこれを見てほかにこれじゃないかな?という病気があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ADHDに特有な症状があると自覚があるならば、精神科なり心療内科に診てもらうことが容易でしょうね。

自覚がなく拒絶をする人を病院に連れて行くのは困難ですから。

あなたが自閉症スペクトラムではないか?と疑うなら、その症状(エピソードと言います)を記して、病院に同伴して医師に見せるといいかもしれません。彼氏さんが自覚していないことがあるでしょうから。

ご質問ですが、どのような病名を下されるかは医師によります。推測であれば素人に出来ますが、絶対に参考にしないでください。
    • 0

発達障害は1つだけではなく、

いくつかのものが合わさっている
こともありますよ。

時間がかかるかもしれませんが、
専門の機関に相談をすることで
彼が生活しやすくなるための方法を
知ることができるかもしれませんね。
(この言い方だと伝わりやすい、
言葉で聞くより文字で見る方が
分かりやすいなど…)
    • 0

調べて向き合うことも大切なので発達検査はしてみるといいと思います。

鬱の一種かもしれませんし。

どちらにせよ、大人の発達障害の検査をしてくれる心療内科を探してみてください。

ただ、薬(漢方など)で少し症状を和らげることがたできる程度で、大人の場合は、子供と違って療育や訓練もほとんどなく、向き合い方や接し方、対応方法を学ぶ程度しかないです。

鬱の一種なら 治療薬などもあります。

心配なら病院行こう!
私も一緒に行くし、なんにもなければ、それにこしたことないよねと、軽めに誘って 受診、検査へ誘導されるほうがいいです。(本人も自覚してるなら)

自分で思い付くことを少しずつ書き出してもらって、あなたも思い付くことを書き出しておいて、医者に相談するほうが判断しやすいです。
    • 0