プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排水口が臭います(T-T)
一階と二階に洗濯機を置くスペースがあるのですが、二階の洗濯機の排水口が臭います。
たまに気がついたらコップについで水を流すようにしてるのですが、臭いは今日もありました。
臭いを消す方法何かありませんか?

A 回答 (7件)

パイプの洗浄剤

    • good
    • 0

重曹をぬるま湯で流し入れ、15分くらいしてから十分な水で流してやると良いですよ。

    • good
    • 0

排水溝の滑りとり使ってみましたか?

    • good
    • 0

小林製薬の「かんたん洗浄丸」は結構効きますよ。

直径1cmぐらいの錠剤タイプ1個を放り込んで、30分後に流すだけ。
我が家では、お風呂場と台所で使っています。
    • good
    • 0

排水溝の臭いは耐えられませんね。


当家も臭い取りには有名メーカー発売のいろいろな製品を使いましたが改善は一時的でした。
しかしTV番組で専門業者が最終手段として使う製品が紹介されました。
「パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤 」
https://macaro-ni.jp/36276
試しに使いましたが効果てきめんでこれ一本で全ての配水管の臭いは消せました。
定期的に使用すれば万全です。
Amazonでも売っていますよ。
なおyoutubeにも動画が多数ありますので参考にしてください。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
約40度のぬるま湯で効果がありますが、使用時は風通しを良くして排水溝の周りに粉末を捲く際には、粉を吸い込まないようにマスクを使ってください。
    • good
    • 0

それ配水管の構造が臭いの逆流設計になってないからじゃないですかね。


キッチンの下や洗面台の下のパイプを見てみてください。
↓↑↓とS字にくねってますよね?
そのくねりに水が溜まってそこから下の臭いが上がってこない構造になってます。
1階と2階の間、もしくは2階の洗濯機から1階より下の配水管を交換すれば根本的に解決すると思います。
詳しくは↓
http://suidoukonsheruju.com/smell-of-drainage-gr …
    • good
    • 0

排水溝のお掃除の業者さんにお願いしてお掃除したほうがいいと思う。


戸建なら、5年~3年ごとに依頼をオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!