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エネオスで原付のオイル交換をしてもらったら値段はどれくらいですか?

A 回答 (8件)

オイル交換が必要なのは4サイクルエンジン。


原付って、2サイクルエンジンが多いのでは?
2サイクルの場合は、ガソリンと一緒に燃焼していくので補充するだけです。

2輪ショップに行く方が無難ですよ。
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元エネオス店員です


ほとんどのエネオスでは給油、洗車以外やってませんが

Dr,drive のエネオス店舗ならやってます

自分の店では工賃込み5~600円程でやってました

ちなみにもっと安くしたければエネオス店員になることがオススメです(笑)

社員割りで自分でやればタダになりますしやり方も教えてくれます

業務内容はブラックですが(笑)
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スタンドでは二輪は扱わないから、やんわり断られると思う。


二輪用のオイルも置いていないし。
最初からバイク屋へ行った方がいい。
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千円に近い数百円から5千円に近い数千円。


ガソリンスタンドは、ガソリンを入れるところ。
オイル交換などのその他のサービスはぼったくりが少なくない。
中には良心的なガソリンスタンドあるでしょうが、
10件のガソリンスタンドがあったら、9件はぼったくり店と思ったほうが良いでしょう。
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スクーターなら4輪用でもいいけどMTなら


バイク屋のほうが無断。
近所のエネオスにTELして聞いてみれば?
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バイクは、クルマ用オイルと違い、クラッチ用も兼ねている専用品なので、交換してくれないかも。

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オイルフィルターとドランパッキンの在庫次第でしょうね。


リッター1000円位でしょうか。
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量も少ないので2000円以下ですね



ただ原付用のエンジンオイルを持っていないでしょうから、バイク屋さんで交換の方がいいですよ
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バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか?
セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていのスタンドはできないと思います。
出来るなんてもし言われたら、
とりあえず、眉に唾をつけるか
ほっぺたをつねってみるべきでしょう。
自分もけっこうスタンドでバイトをしていましたが、
自分のバイクでさえ交換したことはないですね。
もちろん排油は処理してもらいましたが。
そもそも、まずオイルを持ってないでしょう。
また、クルマでさえスタンドでどうやってオイル交換するか知ってます?
オイルチェンジャーなんか使ってやっているのをみたら、
ちょっと自分の車を愛しているなら、
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Q原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。
スズキのレッツ4に乗っています。

1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか?
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個人のバイク屋さんは少し入りづらいです。

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3)新車で購入以来、現在5000km走ったのですが、どのようなタイミングで行えば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

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1)バイクショップ、ガソリンスタンドどこでもできますよ。
2)ショップだと2000~3000円くらいですが、ガソリンスタンドだとそれ以上だと思います。ガソリンスタンドはガソリン以外は全て高額です。
3)大事に乗るなら5000キロごと、または距離を問わず年2回がベスト。 どうでもよいなら8000~100000キロでもよい。ただし燃費や加速など悪くなります。

 出来れば自分でやるのがベストです。以外に簡単です。4サイクル用オイル(車用の安いやつでOK4リットルで3000円位のを買えば5回分は使えます)、オイルを吸わせる受けるものは専用のがショップにあります。もしなければ家庭用の油を吸わせる「吸わせるテンプル」が最適。固めるテンプルは高温用ですから。それらを使えば安く短時間で出来ます。

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Aベストアンサー

 ガソリンスタンドで働いています。(エネオス、アルバイトです) カワサキの250ccのバイクにのっていますので、一応スクーターのオイル交換もできます。しかし、自動車の整備士資格やバイクの整備士資格も持っておりません。もちろん社員の人は全員自動車整備士の資格を持っています。

 実際に、スクーターのオイル交換でこられるお客様は非常に稀です。年間5台くらいです。ガソリンスタンドにバイクに乗っていてメンテナンスができる人がいないか、バイクのオイル交換を何とかできる人がいない限りオイル交換はできないです。

 オイル交換の料金ですが、私が交換する場合は交換工賃は取りませんのでオイル代だけです。オイルも種類によって値段がぴんからきりまでです。リッター600円から2000円まであります。スクーターですので、ギア付きのバイクとは異なり、自動車用のオイルを入れてクラッチがすべるということを考慮に入れなくていいのでどのオイルでも構わないです。(ギアつきでオイル交換を頼まれたら断ります)クレアスクーピーの指定粘度がいくつなのかわかりませんが10W-30くらいのオイルがいいと思います。時間は10分もかかりません。

 ただ、やはりホンダのバイクにはホンダ純正オイルを入れてあげる方が長期的に見て安心です。最近ではホンダの純正オイルにもスクーター専用オイルも登場しましたのでそちらが良いと思います。買ったバイク屋さんが非常に遠い、値段が高い、愛想が悪いなどということがなければ是非バイク屋さんでの交換をお勧めします。そそらく、工賃込みで1500円以上するでしょう。値段の分信頼性は高いです。

 ガソリンスタンドで働いています。(エネオス、アルバイトです) カワサキの250ccのバイクにのっていますので、一応スクーターのオイル交換もできます。しかし、自動車の整備士資格やバイクの整備士資格も持っておりません。もちろん社員の人は全員自動車整備士の資格を持っています。

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はじめまして
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4輪車のオイル交換時に、4輪用オイルが余ってしまうから使ってみようかな?
と言う話なら迷わず4輪用を原付に入れましょう。

大丈夫です、添加剤が・・・・とか、クラッチが・・・・と言う方も
いらっしゃる事と思います、4輪用オイルを入れたらクラッチが
滑ったとかいう方が現れたらそれは乗り方に問題があるんです。
バイクに乗って25年経ちますが経験上全く問題ありません
現代のオイルなんて、昔に比べりゃみんな超高性能です。

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最近原付を買ったのですが、説明書を見ると、オイル交換の時期は、1000kmに1回となってました。1000kmで1回交換なんて、すぐ交換しないといけないと思ったのですが、ほとんどの人は1000kmで1回ぐらい交換しているのですか?あとオイル交換しないとどうなりますか?

Aベストアンサー

エンジンオイル交換は、他の回答者さんも言っているように、4ストエンジンって事が前提です
2ストエンジンだと話が変わってきます

4スト原付スクーターならば、オイルフィルターが無いので、汚れたオイルはそのままエンジンへ循環してしまいます。
まぁ、大きめのゴミを取り除く程度のフィルターというよりは網みたいな物が付いている車種もありますが、エンジンオーバーホールでもしないかぎり交換できないものです

1000kmで交換できるくらいのヒマと金があるならばそれに越した事はありません。
まぁ、普通ならば3000km程度で交換しても良いでしょう
1年間に3000kmも走らないのであれば、距離ではなくて時間で交換するのも一つの目安です、距離は関係なく1年に1回という割合です。
バイクを走らせていなくてもオイルはどんどん劣化してゆくからです。

エンジンオイルを交換しないと、汚れがどんどんたまってゆき、その汚れをエンジン内部にわざわざ塗りつけている状態になるわけですからエンジンが傷んできて、ついにはエンジンが壊れます。
あまり乗らなくても劣化したオイルの潤滑能力が低下してゆきます、エンジン内部は高速で金属同士がこすれあうところですので、潤滑能力がなくなってしまっては、すぐにキズつけあってしまい、エンジンは壊れます

といっても、5000kmや1万kmくらい交換しなくても、見た目には分からないと思います
しかし、確実にエンジンをキズつけていることは確かです

エンジンオイル交換は、他の回答者さんも言っているように、4ストエンジンって事が前提です
2ストエンジンだと話が変わってきます

4スト原付スクーターならば、オイルフィルターが無いので、汚れたオイルはそのままエンジンへ循環してしまいます。
まぁ、大きめのゴミを取り除く程度のフィルターというよりは網みたいな物が付いている車種もありますが、エンジンオーバーホールでもしないかぎり交換できないものです

1000kmで交換できるくらいのヒマと金があるならばそれに越した事はありません。
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Q原付のエンジンオイルが切れると

先日、友人が原付のエンジンオイルを切らしてエンストを起こし、慌ててエンジンオイルを補充したそうなんですが、かかってもすぐに止まってしまうそうです。

翌朝エンジンは快調にかかり、数分走行したらしいのですが、間もなくエンストし、前の状態に戻ってしまったそうです。

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バイク屋に持っていくと金がかかりそうなのでできれば自分で何とかしたいと言っていますが、どうアドバイスしてやればよいでしょうか。ちなみに本人は、ちゃんとオイルが染み込めば復活するかもなどと言っております

Aベストアンサー

車種が分かりませんのでなんともいえませんし、焼きついた範囲も定かではありませんが、焼き付いた後に後にオイルがしみこんでも意味ありませんよ
フライパンに油をしかずに料理して、「しまった焦がした」と言った後に油を入れても意味無いのと同じです


その友達の行動からして2ストエンジンの原付だと思われます
2ストオイルは一旦切らすとオイルタンクからエンジンまでのチューブの間に空気が噛みこんでしまい、いつまでたってもエンジンにオイルが送り込まれなくなる場合がありますので空気を逃がしておく必要があります


ピストンやシリンダだけが軽く焼きついた状態、俗に「抱きつき」の状態ならばピストン、ピストンピン、スモールエンドベアリング、ピストンリング、シリンダ を交換すれば何とか乗り続けることができます
車種にもよりますが、部品代で2万前後といったところです

クランクまで焼きついているならば深刻です
上記の部品にさらに1万~2万くらい部品代だけでかかります
部品代だけで中古のエンジンが買えてしまうでしょうね


どちらにせよ作業をするためには整備士並の知識と技術が必要です

エンジンをごっそりと乗せ変えるだけでもそれなりに知識と技術は必要です
中古のエンジンを見つけてきて乗せ変えるのが一番安くすませられそうですね
しかし、中古のエンジンを入手するにもそのエンジンが使い物になるのかどうかを見極めるのにはそれなりの知識が必要ですから、バイク屋に任せるか、買い換えるか、これも勉強 ということで、もう直せないのを前提にして自分でバラしてみるか
するしか無いでしょう。
ただし、自分でバラすならばそれなりに工具をそろえなくてはバラすことすらできません

車種が分かりませんのでなんともいえませんし、焼きついた範囲も定かではありませんが、焼き付いた後に後にオイルがしみこんでも意味ありませんよ
フライパンに油をしかずに料理して、「しまった焦がした」と言った後に油を入れても意味無いのと同じです


その友達の行動からして2ストエンジンの原付だと思われます
2ストオイルは一旦切らすとオイルタンクからエンジンまでのチューブの間に空気が噛みこんでしまい、いつまでたってもエンジンにオイルが送り込まれなくなる場合がありますので空気を逃がして...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qオイル交換

 変な質問で済みませんが、バイクショップにオイル交換に行くときには、電話で予約してから行くものなのでしょうか。それともふらりと立ち寄って頼んでも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

予約はしてないですけど、空いているかどうかの問い合わせはしてから行ったこともありますよ。
先客がいると待たなければならないですからね。
暇なら、飛び込みで終わるまで待っていれば良いと思います。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
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なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q50cc & 4ストのオイル交換にかかる費用

4スト(4サイクル)のホンダ・ディオ(AF62)の走行距離がもうすぐ1,000kmに達するので取扱説明書を開いてみると「初回で1,000kmまたは1か月」「以後3,000kmまたは1年ごと」に交換する、と記載されています。

以前は2スト(2サイクル)のジョグにしか乗っておらず、600~700kmの走行で消費したオイルを補充、という方式をとっていたことから、補充なら自分ですることもできましたが、4スト(4サイクル)のオイルは交換(全部入れ替え)か、補充(消費した分のオイルを注ぎ足し)のどっちなるのか、具体的なやり方がよくわかりませんし、ショップでオイル交換を頼むとすれば、費用がいくらかかるのか見当もつきません。

やり方がわからない以上、近所のショップに頼むしか手がないようですが、初回の1,000kmで交換する場合と、または3,000km走行するごとに交換する場合、いくらの費用がかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

4サイクルエンジンは車と同じ潤滑方式なので一定の距離を走行したら交換します。2サイクルエンジンはガソリンとオイルを混合して燃焼させますので継ぎ足すだけになります。 4サイクルエンジンのオイル交換は総入れ替えが基本です。『補充だけ』はやめてあげてください。 オイルの容量にもよりますが交換工賃も含めて千円ぐらいでしょう。もし聞くだけなら電話でもいいでしょう。 ご自身でもできますよ。オイルは『10w-40』ぐらいの型番のものを使用すれば問題無いと思います。ただしよくやる失敗はオイルのドレンボルトを締めすぎてエンジンケースのねじ山をナメてしまう失敗です。こうなると高価な修理代がかかりますので自信がなければショップでしてもらうのがBESTでしょう。


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