dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKの人類誕生という番組を見て思ったんですが、ネアンデルタール人が賢かったというのはアフリカ人と西洋人は違うという白人至上主義の人たちが作り出した妄想ということはありませんか? 実際ネアンデルタール人はそれまで知能が低いといわれていたはずです。にもかかわらず手を翻したように解釈が変わるのは低俗な宗教と変わらない都合のいい考えだと思いませんか? それとも本当にこれまで積み重ねた研究の成果を変えなければならないほどの過ちがあったということでしょうか?

A 回答 (4件)

これはあくまでも「最近の定説(学説)」であって、確定したものではないよ。


なので、将来また違った解釈が出てくる可能性も十分にあるので。
過去の話は過去の話で、常に新しい話が出てくるからね。
    • good
    • 0

>それとも本当にこれまで積み重ねた研究の成果を変えなければならない


私はその番組を見ていませんが、あなたは変な情報を植え付けられています。
>それまで知能が低いといわれていたはず
これが典型的で、この二十年ネアンデルタール人の地位はどんどん向上し、現在ホモサピエンスが今あるのはネアンデルタール人から受け継いだ遺伝子のおかげかも知れないと言われています。
純系のネアンデルタール人は氷河期にイベリア半島に追い詰められて滅亡したというのが、最も信頼できる研究者の結論ですが、東に分布していた一族はホモサピエンスと混血を繰り返し、結果としてその子孫を生物学的に強化したらしいと言うのが現在の通説のようです。
その説に転じた根拠はネアンデルタール人とホモサピエンスの祖先は混血しても生殖能力があって、全く親のどちらにも遜色が無かったという遺伝子考古学的発見です。それですべてが覆ってしまいました。
    • good
    • 0

解釈の問題では無く、化石やDNAの調査精度が高くなったから、新事実が判明しただけの事。



太陽が地球の周りを回ってるのでは無く、地球が太陽の周りを回ってる事が解ったからと言って、手の平を返したり、翻し都合のいい考えだとも言えない。

ネアンデルタール人とサピエンスは同じ先祖から枝分かれした別種。
白人の祖先は、肌色が黒い(現在のアフリカ原住民に近い)サピエンスだ!
    • good
    • 0

>白人至上主義の人たちが作り出した妄想ということはありませんか?


ないでしょうね。
>都合のいい考えだと思いませんか?
おもいません。

>それとも本当にこれまで積み重ねた研究の成果を変えなければならないほどの過ちがあったということでしょうか?
すくなくとも否定すべきとは言えない学説と言うことですね。



ネアンデルタール人が白人の祖先ではないことを理解していないのはあなただけでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!