アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浮気が忘れられません。
苦しくて、3年たっても夫を信じる事ができません。
別れた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 主人の浮気を思い出して、不安になると何もかももが信じれなくなります。仕事も出来なくなります。主人の気付いはわかっています。でも、欲しいのは気付いではなく、愛なのですが上手く伝えられません。

      補足日時:2018/05/15 21:55

A 回答 (7件)

●夫の浮気が忘れられません。

苦しくて、3年たっても夫を信じる事ができません。 別れた方が良いので しょうか?

 ↑ もの事にはどの様な事でも原因があって結果があります。当然ですがあなたのお悩みにもです。夫の浮気から3年経過しているのに、そのとこが忘れられずにいるので苦しい。したがって、夫を信じることが出ません。別れた方が良いのでしょうか。と、いうご相談の原因を、相談文書からみてみると、あなたのものの考え方に悩みの原因があるのは明らかです。

今現在ご主人は浮気をしていないが、浮気をしている様にとか浮気をするのではないだろうか、と言う様にお考えになっています。そして、現実の日々の生活よりもあなたの頭の中で揺れ動く過去のご主人の浮気の場面がチラホラよぎるのと同時にそれがとても苦痛に感じられるので、苦しくて仕方がない。その苦しさから逃れたいが為に別れたら苦しみから解放されるのではないだろうか。と、いうように心が揺れ動いているのがよく分かります。

問題は、今現在もご主人の浮気が続いているのかです。続いているのなら現実の問題として苦しみ解決策を色々と模索しするでしょう。家事も仕事も手に付かなくなるでしょう。こんな苦しいのなら別れた彭が楽なのではないだろうか、と考えてもおかしくありません。現実の出来事にどの様にタイヲすべきかが分からないのですから、その苦しみを受け取る現実から逃れれば楽になるでしょう。

しかし、あなたの場合は3年も前の過去のご主人の浮気が、今も行われているかのようにあなたの心の中で(頭の中にイメージとして)イキイキと活動しているのです。なので現実の日常生活を中心に活動すべきところが、あなたの頭の中から消えないご主人の浮気のイメージが消えないので、あなたから見ると現実のご主人の姿が、上の空状態に意識してしまうのです。そして、あなたのイメージと現実のご主人は違うので苦しいのです。精神的な不一致を来しているので苦しいのです。あなたが苦しむ原因はあなたの思考そのものにあるのは明らかです。

仮に、あなたが今の苦しさを逃れるために離婚をしても苦しみから逃れることは出来ません。なぜなら、あなたのものの考え方が、いつも過去の不幸なことと一緒に生きていこうとする考え方だからです。大急ぎで申し上げますが、意識してあなたが過去の不幸を背負って生きよう。と、されているのではありません。ものの考え方として、そうなるという事です。過去は過去です。生理的身体も心と言われる精神も、現実の中で生きています。

身体は毎日朝起きて食べ物を食べて睡眠をとって現実の中で明日に向かって生きています。しかし、思考の部分、頭の部分と思って頂いて良いです。この頭の部分だけが身体とは別に過去の方向、つまり身体は前に向かって歩いているにも関わらず、頭の部分だけが後ろを向いていたのでは、身体は衝突します。そして、怪我もするでしょう。怪我の重軽もあるでしょう。最悪死に至るかもしれません。

あなたの心の問題を身体に例えると、前述のようにダメージを受けるという事です。心も身体も今日から明日に向かって生きているのですから、思考の部分だけ過去を振り返った生き方をすると最悪は死に至るかもしれない。と、いう話です。この点少しでもご理解頂けたでしょうか。人間の身体は心と身体の統一体です。決して分離して生きられません。

長くなりますので、あなたへのアドバイスです。3年前のご主人の浮気の処理をあなたの気持ちの中ですることです。処理の方法は、現実のご主人の姿をありのままにみて、浮気をしているような気配がなければ、その現実に合わせた考え方をすれば良いのです。

例えばですが、以前は浮気をして私を悲しませたが、今は、夫婦家族中心の生活をしてくれている。雨降って地固まるとはこういう事なのか。生きている内は色々な不都合は、頼みもしないのに向こうから勝手にやってくる。それをひとつずつ片づけるのも楽しいものだ。明日の楽しい事を考えよう。

等々というような感じでもの事を考えると良いと思います。普通に生きておれば、何とかなるのです。ご主人の浮気のことを思い出したら、思い出すのはあなたですので、その後自分の心に、夫の浮気は過去のとこだ。今は、絶対に無い。と、いうことを声を出して5回くらい自分に言い聞かせましょう。可能なら、鏡にご自分ノカオを映してその鏡の中のご自分に向かっていうのです。これの繰り返しであなたの悩みは解消します。長々となりました上、中途半端で恐縮です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に、もう死にたいって思っています。
私も主人もバツイチで、私は、主人と結婚して、人生で初めて安心して生活が出来、幸せをずっと感じていました。
主人の一度目の離婚原因は、彼の浮気、そして奥様の浮気で破綻。
私は、その話を聞き結婚はないなぁって考えていたのですが、僕は変わります❗の彼の言葉を信じました。でも、浮気を知ったら、やり方が前回と同じでした。
裏切られる苦しみも彼も知っているはずなのに、どうして同じ事が出来るのか理解出来ません。
W不倫だったのですが、相手のお宅にも行って居たようです。
浮気がわかり、別れる事になった時の彼のショックの顔も忘れられません。
彼は私に対し謝ってくれました。でも、殴られもしました。
今でも、彼の浮気を思い出してパニックになると殴られます。
昨日は、iPadで殴られました。
もう、愛されてないのでしょうね。
わかってはいるのです。このままでは、私は駄目になってしまいます。
あんな短文で、私の気持ちを理解していただきありがとうございました。
主人にいくら話をしても、理解してもらえなかったので、冷めて渇いた心が癒されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 21:16

苦しいなら、我慢しなくても、別れたほうがいいと思います。

    • good
    • 1

3年ですか…苦しいですね


でも迷うお気持ちはよくわかります

私はまだ半年ですが、
再構築を選んだのは正しかったのか
毎日考えます。
なので3年経っても今の苦しみが薄まっていなかったら
別れたいと思うかもしれません。

浮気を知る前のご主人を信じていた頃の自分には戻れないんですよね、
それに、夫は私への同情で戻ってきただけなのではないのか、もう愛情はない気がする…それも苦しみの要因ではないでしょうか

今の辛い気持ちを思い切って
ご主人に話してみたら
主様の気持ちも変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

例え10年経っても忘れないと思います。

私も去年秋に主人の浮気でショックを受けました。猛反省されたからって、許すことは一生ないと本人にも言ってあります。
3年一緒に過ごせたなら、別れる必要はないと思います。
本当にご主人が嫌で、憎悪でいっぱいなら同じ部屋の空気も吸いたくなりますよ。視界に入るのも嫌。
ご主人は反省されてましたか?
きつい、ペナルティーは与えましたか?中途半端な謝罪を受け入れるといつまでもモヤモヤと引きずります。
あなたが 納得のいく謝罪を今からでも提案し、実行させれば それが今後の夫婦生活の糧となり、気持ちも新たに前向きになります。
それがどんな事なのかは その夫婦それぞれです。
ちなみに私の提案は2パターンあって選択はあなたに任せると言ってあります。今月中です。
どちらも主人にとっては厳しい選択ですが どちらにせよ、私の気持ちは晴々です。
    • good
    • 0

浮気されてもそれでも一緒にいたい大好きっておもうなら、別れるべきではないとおもうけど、信じれなくてずーと、辛い思いをするなら、別れ

たほうがいいと、思います!そのままだらだら生活しても辛いままで、何も変わらないと思います!
    • good
    • 0

する方は単純な気持ちに行動!


しかしされたら傷は消えませんよね。
三年経過しても10年経過しても、事実は消えないし記憶も傷も。
信頼性は薄らぐばかりで疑惑はふかまるばかり。
まさに負のメリーゴーランド状態!
ここで問題なんですが、許せる?耐えきれる?忘れられる?
消えない事実に変わらない過去に。
駄目だと感じたら苦しむのは一時期のお別れをお勧めします。
しかし後悔しない?
先々まで、考えて一人のくらしで大丈夫?
天秤に掛けても分からないから相談されたのでしょうが。
貴方の決断力しかないです。
信じられなくなれば崩壊の道しるべですが、新しい道を自分で開拓して苦しいけどってのもありですよ。
旦那さんは貴方にどんな態度ですか?
反省しもう間違いをしないならチャンスは必要かと。
貴方は愛してない?
愛してる?
未練は?
曖昧ですが判断材料のヒントにして頂けたら幸いです。
    • good
    • 0

3年経った今でもまだあなたの心の傷は癒えていないんですね。


浮気を許したのは旦那さんを愛していたからでしょ?
今は別れてもいいと思えるんですか?

あなたが辛いなら別れるのも手ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!