プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア人夫とハワイ旅行に行きたいんですが
アメリカとロシアの関係が最近悪化してますよね?
行かない方がいいですか?
勿論、何処に行っても危険があるかもしれないし気にしない人は気にしないんだろうな〜とも思います。
海外が初めてなので色々と考えすぎだけですかね?

A 回答 (7件)

渡航目的に不審なことがなければいいんじゃないか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/16 13:26

考えすぎだと思いますよ。

アメリカとロシアが特に戦争状態にある訳でもないし、ハワイが紛争地帯でもありませんから。それより、火山の噴火や地震が心配です。お気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに噴火最近ありましたね…そっちの方が心配かもですね!ありがとうございます

お礼日時:2018/05/16 13:27

別にご主人がアメリカ入国管理局から目を付けられるような政治的活動を行っていなければ、堂々といかれれば宜しいです。

だってロシアパスポート保持者のアメリカ入国は今現在特に禁止されていませんので。

これがニュージーランドだったらロシアパスポートの方の入国が厳しいのは周知の事実ですが、ハワイですから粛々とアメリカ入国に必要な手続きを済ませれば宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に政治活動も行なってないんで大丈夫そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/16 13:28

日韓関係が悪い時でもお互いの渡航者は多かったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友達もよく韓国行ってたな〜。考えすぎですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/16 13:28

ロシア系アメリカ人の数は約300万人ですよ。

 旅行者とは言え、一人くらいロシア人が増えたって、気にするアメリカ人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/16 13:29

>行かない方がいいですか?



いや、行かないほうがいいかどうかじゃなくて「ロシア国籍は、アメリカの観光ビザを取得しないとハワイに行けない」ほうが問題です。ビザを取得するには、本人が日本のアメリカ大使館に出むいて発給してもらうしかないので、すごい手間がかかります。

逆を言えば、観光ビザを取得していれば、何の問題もなく(戦争にでもなれば別ですが)ハワイに入国して楽しむことができます。

日本国籍者は短期旅行(90日以内)ならESTAでアメリカに入国できます。


ちなみに、サイパン・グアムでしたら「グアム-北マリアナ諸島ビザ免除プログラム」が利用できるはずです。
ロシア国籍者向けの内容はこちらにあります。
https://www.cbp.gov/newsroom/national-media-rele …(英語)

ざっと簡単にいえば「グアムとサイパン(北マリアナ諸島)に限り、米国の入国管理条件に違反がなく、ロシアが発行した有効な機械式パスポート(ICタグが埋め込まれたもの)があれば、45日の滞在を許可する」というものです。

たぶんロシア語で探せば情報がみつかるはずですが、これならグアム(サイパンも行けるが日本からの飛行機が今は無い)に簡単に遊びに行けます。
    • good
    • 0

日本人にはわかりにくいですが、日本国民は世界の多くの国に無査証(ビザ免除)で旅行に行けます。



しかし、ロシアのパスポートをお持ちだと、旅行で行かれる国は限られますので、ご注意ください。

英語で恐縮ですが、ロシアのパスポートで行ける国の一覧は次のWikipediaで確認できます。
アクセスさらたらおわかりのように、ほとんどの先進工業国にはビザ免除で旅行はできません。
面倒ですが、ビザ免除で行けない国には、個々に日本のその国の在外公館でビザを得る必要があります。

国際結婚の場合は、お相手が日本に帰化しない限り、夫婦でも無査証で行ける国が限定になります。

(ロシア国民の査証要件)※英文
https://en.wikipedia.org/wiki/Visa_requirements_ …


参考に日本国パスポートは以下のようになっています(日本語)

(日本国民の査証要件)※日本語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!