【お題】王手、そして

キリスト教については全く勉強したことがない者です。
旧約聖書に最近興味を持ち出して、まだキチンとした書物も呼んだことがない自分が聞くには、
大変失礼な質問かもしれませんがお教えください。

ネットでのまとめサイトを見たくらいなのですが、
ダビデ王のエピソードを見ていて、他の偉人より圧倒的にすごいと
あまり思いませんでした。
大変失礼かもしれませんが、過大評価の気がしてしまいました。

ダビデ王が、というよりも、他に素晴らしい人がたくさんいるように感じて、
その中でダビデ王が、自分の受ける印象より相当すごい評価を得ているように思えました。

おそらく自分の知らない理由でそういった評価を受けていると思うのです。
それをぜひ知りたいです。

ダビデ王の尊敬、崇拝される理由を教えてください。

A 回答 (3件)

ダビデ以前は、イスラエル民族は各々、バラバラにで統一感がありませんでした。

彼の前代、サウル王は、どうやら、器の小さい男で、部族間のいざこざも収められない。そこで、部族の長老たちが、寄り集まって、ダビデを王とし、神が祝福を授けた。それによって、民族の統一が成され、周辺諸部族との戦いにも勝利を収めた。

ヘブロンで王として祝福されたが、ダビデは要塞のような、高い壁に囲まれたエルサレムを、ユダヤ国家の首都とします。現代まで続く、火種となっているエルサレムの誕生です。それまでは、カナン人の土地であったのを戦いで手中に収めましたが、。

息子のソロモン王の時代まで、最初の神殿は築かれることはありませんでしたが、ダビデは、神殿のある場所に、”聖櫃”を安置します。政治・経済と共に、三千年の宗教の聖地を、彼が決めました。ダビデの都と呼ばれる所以です。

彼が統治していた時代のイスラエルは、軍事的にも、政治的にも、一番充実していた時代で、それを、そのまま知恵者で有名であったソロモンが受け継ぎます。そして、預言では、ダビデの後裔に、”救世主”が出る、とされていました。キリスト教徒は、それがイエス・キリストであったとしています。

彼は、竪琴を弾きこなし、神に捧げる歌の作詞をし(詩編)、友情に厚く、人の過ちには寛大で、自分の過ちには厳しかった。魅力的な人だったと思います。ソロモン王よりも、人間的であったように考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

勉強の必要性を痛感しました。

お答えを読んで、
★イスラエル民族にとって、重要な業績を上げた
★ダビデ王その人も魅力的な人だった
★救世主の預言から、救世主の祖先となるはず
といったところかな、というイメージを受けました。

分裂しがちな民族を最初に統一し、聖地を定め
さらに血統の重要性まであっては、
永遠の王と呼ばれるのも納得できました。

イスラエルはモーセ以来王の存在はなく、預言者が国を治め、イスラエル以前もノア、アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフ、モーセ、預言者が代々ユダヤの民を導いてきた、神に選ばれた選民ユダヤ人、サウル王の時代民が王を望んだので預言者サムエルがサウルに香油を注ぎ紀元前1000年辺りから列王紀が始まる、この時代からペリシテ人(パレスチナ人)と一進一退の戦い、少年ダビデはガテのゴリアテを石つぶてで眉間に命中絶命、サウルは千を殺しダビデは万、ダビデは追われる身となる、聖書はユダヤ人5000年以上のの歴史を学び今なを歴史を動かしている、人類は時代のつなぎ役、歴史を一歩一歩踏みしめてイエスキリストと共に生きる必要がある。

• 0
この回答へのお礼

大変失礼ながら、
質問に対してご回答いただけるとありがたいです。

イスラエル王国を建国した業績分、過大評価でしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ユダヤの民にとって、自分たちの国を持つことに
特別な意味を見出しているとしたら、
その裏返しとして建国者に対する評価が大きくなるのかもしれないですね

ってことでしょうか。