今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

標題のとおりですが、証券会社を通さない株式取引って存在するのでしょうか?

初心者の素朴な質問ですがご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

細かい例外を説明し始めると混乱しますので、以下簡単に原則をご説明します。



皆さんのおっしゃる通り、証券会社を通す(つまりマーケットを通す)取引でなくても、売主と買主がいれば、上場会社の株であっても相対での売買が可能です。
未上場株の場合にはマーケットが存在しませんので、証券会社を通さない相対取引となります。

ところで、上場会社の株式を売却する場合、証券会社を通じて売却した場合には、売却益×10%の(特例)課税となります(所得税7%+住民税3%)。
しかし、証券会社を通さずに売買した場合には、売却益×20%の課税となってしまいます(所得税15%+住民税5%)。
よって売却益が結構ある場合には証券会社を通じて売却された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

未上場は自分で相手を探します。


上場は、市場売買か個人売買です。
    • good
    • 0

できますよ。

ネットオークションではライブドアの株券なんかも取引されています。
    • good
    • 0

証券会社を通すということは、証券取引所を利用するということなのですが、証券取引所は取引の場を提供しているだけなので、利用せずとも売買できます。



ただし、売るほうも買うほうも自分で相手を探さなくてはならないためかなりの労力を使います。

最近ではコクドグループの堤前会長が上場企業14社に直接西武鉄道株の売却を持ちかけたことがニュースになっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社を通さないと株は変えないのでしょうか。

これから株取引を始めようと思っている初心者です。いろいろな証券会社を照らし合わせていて、ふと思ったのですが、証券会社を通さないで、直接株を売買することはできないでしょうか。

Aベストアンサー

 買うことはできますが、実質的には出来ません。(難しい。)

 会社を設立するにあたってお金を出す人(株を買った人)を資本家(株主)というわけですから、会社設立の時にその会社に出資する(お金を出す)と証券会社を通さなくても株は手に入ります。
 では、設立済の会社はどうか?これも買うことが出来ますが難しいです。
なぜか?まず、欲しいと思っている株を持っている人を自分自身で探さなければなりませんし、探し当てたとしても売ってくれるかわかりません。(市場に上場されている株なら市場に出すからまず相手にされない。)売ってくれたとしても相対取引ではその値段が正当なのかわかりません。(価格が不透明)
 売る方にも問題があります。会社が設立した当初は当然、市場に上場されていませんから(市場に株式が上場されていない老舗企業も同じ)投資資金を回収したいときに市場に出して売ることができません。自分自身で株を買ってくれる人を探さなければなりません。(大変な手間とコストがかかる。)
 株を買いたいときに買えない、売りたいときに売れない不便さや、コストを考えたら市場に出ている株を買ったほうがいいです。市場での売買取引の仲介をしてくれるのが証券会社です。証券会社を通じて株を買いましょう。
 回答になったかどうかわかりませんが参考になれば幸いです。

 買うことはできますが、実質的には出来ません。(難しい。)

 会社を設立するにあたってお金を出す人(株を買った人)を資本家(株主)というわけですから、会社設立の時にその会社に出資する(お金を出す)と証券会社を通さなくても株は手に入ります。
 では、設立済の会社はどうか?これも買うことが出来ますが難しいです。
なぜか?まず、欲しいと思っている株を持っている人を自分自身で探さなければなりませんし、探し当てたとしても売ってくれるかわかりません。(市場に上場されている株なら市場...続きを読む

Q証券会社はなぜ必要か

証券会社を通さないと投資は出来ないのでしょうか。また、通さないといけない決まりがある、ない、を関係なくしても今はインターネットも発達して情報もたくさん自分で入手できる時代なのに根本的に証券会社はなぜ必要なのか教えていただけると嬉しいです!幼稚な質問だったらすみません…

Aベストアンサー

ちなみに証券会社(証券取引所)を通さなくても、株の売買は出来ますよ。

あなたが株を持ってないのならば、株を売ってくれる人を探すのです。でもそれって大変では?

探すのが大変だし、
適正な価格で売買できるかもわからない。
それにお金のやりとりと株券の受け渡しはどうするのでしょう?
直接会ってやりますか?
それともお金を先に振り込みますか?
そうしたら株券は送られてきますか?

個人の相対取引はいろいろ大変なので、ほとんど普及してないのです。

Q上場株の個人間での売買は法的に問題ありませんか?

初めて質問させていただきます。
ネットでトレードをやっておりますが、上場されている株券を手許に取り寄せて、個人間で売買したり贈与したりというのは法的に問題にならないのでしょうか?
いや、何もどこかの企業を買収しようなんて話ではなくて、イベントでジョーク的に売買したりする…100株とかそんな話なのですが?

以前、オークションサイトで見たことがありますが、削除されたようなので、問題があるのかと気になりまして。

買った人に迷惑がかかると嫌なので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的には問題となりません。ただ贈与の場合には贈与税を考える必要があるし、売買の場合には売買価格を証明するものを受け取るなど工夫しないと譲渡所得の申告で困ります。

また他人の売買の仲介はこれは禁止されています。(証券取引業法違反)
ネットオークションはそのオークションを開催している主催者が違法になる可能性が高いですから無理でしょう。


人気Q&Aランキング