プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤の他人に対してまるで興味がない。

私は見ず知らずの人に対してまるで興味がないのです。

例えば新聞で子供が殺されたとか出ているのを同僚と見ていても、私は知り合いでもないのに悲しんだり犯人に怒る意味が分からないのです。

すると同僚にはお前には心がないとか情がないとか言われるのですが、こちらからすると自分に関わりのない人間になぜそこまで感情移入できるのかがわかりません。

赤の他人に感情移入出来る方、理由を教えて頂けませんか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその同僚は他人の行動に対して一喜一憂してばかりなのですが、そういうのも関係してるのでしょうか?

      補足日時:2018/05/17 10:28

A 回答 (6件)

あなたがうらやましいです。

私もすぐ感情的になってニュースをみながら、テレビに文句いってしまったり、ドラマで作り物
なのに感情が高ぶってしまうとか結構あります。

質問者さんの振る舞いが普通だと思います。携帯もスマホもなくどこでも情報が入手できなかった時代はみんな世の中のことに
あまり関心ありませんでした。それこそ、芸能人が大麻所持で逮捕されても、芸能人だからしょうがないねぇで済んでました。

いまは情報過多の時代です。否応なしに情報が飛びこんできます。一喜一憂されている人たちはこの情報に踊らされており、
マスコミの思うツボなのです。マスコミ関係はこれでワイドショーの視聴率が上がって雑誌が売れれば食いっぱぐれがなく
飯のタネになるからどうでもいい情報まで流します。

このままのあなたでいてください。私も平常心を保ちつつ、感情的にならないよう努力したいと思います。
    • good
    • 1

あなたは、脳に異変があるようです。

ちゃんと正式に、検査していますか?
    • good
    • 0

赤の他人に興味のない人が


赤の他人のアドバイスが
聞けるのかな?

同僚だって赤の他人なのに
行動を見ているのも
なんだか変ですね

あなたの他人との境界線が
いまいちあいまいですね
    • good
    • 0

貴方の感覚が正常です。


赤の他人に感情移入できる人が、人間性が豊かどうかはなはだ疑問です。
私は、貴方よりもっと他人に興味はありません。
私が大切だと思っている人間以外には興味がありません。
あいさつ程度しかしない隣人が残忍な殺され方をしても、あ、そーで終わりです。
目の前で人が倒れても、無視します。
赤の他人にむやみに感情移入できる人は、人種が違うと思って、無視します。
電車のホームから転落した人を助けるために飛び込んだ人が死亡するニュースが美談口調で流れますが、私からすると、典型的なアホーがする行動で、自らの命を赤の他人にくれてやる、残された人の事を全く考えない無謀極まる行動でしかないと思ってます。
貴方の感情は、まことに正常なので、周囲の戯言に耳を貸すことなく生きてください。
    • good
    • 4

もしかすると、


想像力が足らないのでは、、、、気分悪くしないでくださいねー。
ご自分でとくに不十分が
なければいまのままでも
よいのでは、、、
    • good
    • 4

感じないものを無理に感じることもないと思うのですが



感情移入できる方は
私だったらどうしよう。私の親だったらどうしよう。犯人が私の兄弟だったらどうしようって思ってしまうんでしょうね。
山口達也の件も、俺もやりてーって思ってた人は、ざまあみろ、山口!!って気持ちも芽生えるでしょうし。
感情移入体質というか、おせっかい体質というか。

質問への答えになっていないのですが
感じてもいないのに同調することないと思いますが。。主さんにも、心が動くことがあると思います。
おいしそーとか、行ってみたいなーとか、動く範囲で心が動けば、それでいいのでは?

私は、教育番組とか、学校の道徳の時間でよくある
「映像観て、どう思った?」って質問が大嫌いでした。
「知らんがな」って言った時の雰囲気ったらない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!