アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が「家全部が自分の居場所」と思っていたらおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私がこのように夫に発言したら夫が激怒しました。
    妻の方が長時間家に居ることが多いし、管理の届かない所は多々あるとしても、インテリアなど妻の希望を多く反映させてもらえる場合が多いのではないかと思っています。
    他のご家庭ではどうなさっているのか知りたいです。

      補足日時:2018/05/17 15:00

A 回答 (13件中1~10件)

●妻が「家全部が自分の居場所」と思っていたらおかしいですか?



 ↑この考え正しいのです。居場所だけではなく、管理するところでもあります。つまり、家の中の家族の安心、健康面に気遣い管理する役目も担っています。家の中は主婦が取り仕切る空間です。男(夫)は、妻の作ったか体で安らぎ、家の外の世界で活躍します。これは、男女の権利問題とは違います。夫婦の性差による働きの違いから自然性としてそうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手本のようなお答え、ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/17 20:29

インテリはお互い妥協。

でも結構旦那に譲ってもらったかも(笑)
でも「家全部が自分(だけ)の居場所」と思うことはないですね~。共有の場所を配偶者がそう思うのって凄い寂しいことじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
自分「だけ」の居場所とは言ってないです(^o^;)
自分だけ、ならやっぱりおかしいですよね(^_^;)

お礼日時:2018/05/22 06:44

おかしくないと思います。


しかし夫にとっても「家全部が自分の居場所」で有ると思うし、お子さんにとってもそうであると思います。
私の家庭ではインテリアはみんなで決めています。独断は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
みんなの家ですものね。
全員が自分の居場所ですね。

お礼日時:2018/05/22 06:42

おかしくありません。



ワタシは、女性とはそういうモノだと
思っていました。


ワタシのお家は、ワタシがお金を出して
購入したのですが、
嫁さんは、全部自分のモノだ、という
感覚です。

ワタシは、嫁さんに住まわせてもらっている。

だから、ケンカになると、出て行け、と
言われます。

「誰の家に住んでいると思っているの?」
「俺の家なんだけど・・・」
「違います。私のオウチです」
「買ったのも、税金も俺が払っているんだけど」
「関係ありません」

購入した時の部屋割りですが、ワタシが一番大きな部屋
をもらえました。

その代わり、残りを全部、嫁さんに取られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️

なるほど。
いろんなご家庭がありますね。
参考になりました❗

お礼日時:2018/05/18 21:01

私は再婚を機に夫の持家で生活を始めました。


夫の娘さん達が嫁ぎ夫婦二人だけの暮らしになっても、自分の家という気持ちにはなれませんでした。
娘さん達の許しを得てリフォームが叶い、ようやく自分の家らしくなりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️

そうなんですね…。
再婚もいろいろ大変ですね。

お礼日時:2018/05/18 07:03

共有スペースだとしても、そこにいる時間が長いとしても、家族の同意のうえでインテリアなどを決めるべきです。



流石に、夫や子供の部屋、パーソナルスペースには手だししてはいけません。
趣味の物とかは尊重しなくてはなりません。
特にベッドの下は…w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/05/18 07:02

私にとって「居場所」=「落ち着く場所」なので、夫や子供の部屋に居ても落ち着かないので、リビング・キッチン・お風呂・トイレ・自分の部屋が「私の居場所」かな。


インテリアは、夫の要望も多く取り入れていますよ。
私としては私の趣味で統一したかったんですが、たぶん、夫も同じだったと思います。
だから、統一感はありませんが、各々、自分で選んだ家具等は気に入って使っているからそれでいいか、と思っています。

ご主人は、「家全部が自分の『モノ』」と言われたような気がしたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/05/17 23:38

思うことは自由です。


しかし、全てが自分の思い通りになるか?と言ったら、それは違います。
夫があり、家が成り立っている。その考えからすると、
夫の物でもある。当然、インテリアなども夫の要望を聞いて当然だと思います。

この質問者さんの文章を読むと、妻が「家全部を占有したい」とも受け取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/05/17 23:38

家は自分の居場所です!

    • good
    • 1

おかしくないです。



妻は主婦であり、家庭や家(建物)の管理をしているのですから、立入禁止の区域があったら、主婦の役割は果たせません。

因みに、我が家では、妻が、各部屋の掃除やカーテンの洗濯、季節の変わり目には布団の交換等々行っているので、各部屋への立ち入りは、自由です。

各部屋が、夫の部屋とか、子供の部屋とか、一応決まっていても、主として夫が使う部屋であり、主として子供が使う部屋ですから、家族はどの部屋でも出入り自由です。
お互いの心配りで節度はありますが。。。

もし、占有権を主張する人が出て来て、お互いに部屋に出入り禁止になったら、文字通りのシェアーハウスになって仕舞います。
そうなったら、家族とは一体何なのだろう?という処まで行くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!