こんにちは。
今までこんなことはなかったのに、足などを少しぶつけただけで
紫っぽく内出血(黒ずみ?)になってしまうようになりました。
友達に「何かの栄養が足りないんじゃない?」と言われたのですが、
そういうことなのでしょうか?確かに最近、あまり栄養のあるものは
食べてません。必要な栄養素、それが摂取できる食事などありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

栄養不足としては、ビタミンC、カルシウム、たんぱく質などが不足するとありえますね。

ビタミンKでもなくはないです。

病気としては、血小板無力症、特発性血小板減少性紫斑病、肝臓が悪い、白血病、敗血症などが考えられます。

もし、他に何か症状があれば、またなくてもしょっちゅうあざができるようならすぐ病院にいきましょう。内科でいいです。

できれば、kanasii さんのおっしゃるとおり補足いただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。kanasii様の方に補足を入れさせていただきましたので、
お時間ありましたら、またよろしくお願いします。

ただの栄養不足かな?と思っていたのですが、けっこう恐い病気の可能性も
あるわけですね。基本的に食べていなくて、それに慣れてしまって、だからといって
激痩せするわけでもないからまぁいいかって思ってたんですが、やっぱり恐いです。

お礼日時:2001/07/16 17:42

こんにちは。

補足見ました。

はっきり言えるのは絶対的な栄養不足ですね。そういう状態だと、当然指摘した栄養素も不足してますよね。おまけに、そういう状態で熱を出す(というようりは風邪その他感染症になるとと言った方がいいかも)と出血しやすくなります。多分そのせいというのが怪しいところでしょうか。

でもそんなことやってるとそのうち死にますよ。1日1食で仕事したら持つわけありません。今回の事を教訓にして、ちゃんと食べましょう。量が減ってもいいですから、3食食べてください。それと、そんな状態では風邪でも体は相当なダメージになりますから、早急に医者に行ってください。
    • good
    • 0

単純に考えれば、内出血がおこりやすいという事は血小板が減少していると考えられます (血小板は止血に大きな役割を果たします)


打撲して内出血以外に、例えば歯を磨いていて血がでた それがいつまでも止まらないという事などありませんか?
仮に上記の事があり、微熱が続いたり体がだるかったりはしませんか?
そういう事があると血液疾患の可能性もあります
文章からだけでは、あまりよく分からなかったので・・・

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。
今まで、血が止まりにくいということはありませんでした。内出血も。
思い当たることは、生活環境の大きな変化しかありません。
二週間前から出張で、忙しくて一日一食の生活になっています。
それからです。特に覚えもないのに足に内出血が増えたのは。
関係ないかもしれませんが、おととい熱が39度でました。
風邪かな?で済ませてしまったのですが、栄養不足という点では関連してるのかな?
またお時間ありましたら、教えてください。

補足日時:2001/07/16 17:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経組織の栄養素について(サプリメント)

初めまして。

脳神経など、神経組織再生に役立つ栄養素を教えてください。
サプリメントだと、どういったのを摂取すると良いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脳の神経細胞は、生まれてから減り続けるだけで
増えることはないといわれています。ただ、神経回路網は増やすことが出来るので、頭が悪くなっていくということはないのです。

神経細胞を守るサプリメントが焦点になるでしょう。
脳にとって、活性酸素は大敵です。当然、抗酸化作用
をもつビタミンC、E、ミネラルなら亜鉛やクロム、セレンなどでしょうか。鉄は取らない方がいいでしょう。
脳の神経細胞ではないですが、脳のグリア細胞というのがあり、これは増えるようです。これを増やすにはたんぱく質の摂取が有効だと思います

Q栄養素ダイエット?

過去に何度もリバウンドを繰り返していくうちに全く痩せない体質になりました。それどころか偏った食生活と運動不足によりますますカラダは重く持久力もなくすぐあきらめてしまう。
精神的にも支障をきたしはじめたのでダイエットを決意しました。

①まずは動いてもへばらない程度の体力をつくる。動けるくらいに痩せる…
→毎朝20分散歩
週3回グラウンド10周
家で軽いストレッチ
腹筋背筋

②食事は朝は生ジュース昼 雑穀おにぎりとぬか漬け夜は置き換え用のパステルゼリー 豆腐サラダ

③ローズヒップ由来のビタミンCのサプリメントの摂取、肝臓水解物入りサプリメントの摂取
飲み物は白湯

週1で酵素風呂に通いたいと思ってます。

何か問題点がありましたら御指摘お願いします。

Aベストアンサー

 また、かなり不自然で無理なダイエットを計画しているように思えます。「過去に何度もリバウンドを繰り返して」きて、今回は成功する根拠が不明ですね。

 ダイエットはずっと続けるものです。止めれば元に戻るどころか、「過去に何度もリバウンドを繰り返していくうちに全く痩せない体質になりました」に拍車をかけます。無理をせずにずっと続けられるダイエットにすべきだと思いますが。これまでの失敗の真の原因から学ぶべきでしょう。同じ過ちを繰り返してはいけません。


1年がかりで体重を14キロ減らし(いまBMI=19.6です)、その後もダイエットを始めたときとまったく変わらない食生活を4年も維持しているオジサンより(いまは体重は安定しています)

Q栄養素がたっぷり摂れる簡単な薬のような食事

現在健康に少し目覚め気味です。

とっても簡単に、シンプルなんだけど「栄養たっぷり!」っていう料理をどなたか知りませんか?
料理があまり得意じゃないので、作るのに時間がかかったり難しいのは苦手です。
美味しさというよりも健康のための薬食事みたいな、そんな料理ないですか?

これまでジャンクフード、外食・・と偏った健康に悪いものばかり食べていて
健康に気を使ったこともなかったので、健康に良い食事ってあまり知らないんです。
お肉少なく、キャベツの野菜炒めを毎日食べてれば健康的になれますか?

それと青汁?サプリ?というのは実際に効果は期待できますか?
健康にお詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

味噌汁とかに野菜をたっぷり入れて
うすめに作って飲むとか

ポトフ(味薄め)野菜たっぷり
同じく鍋でもいいと思います

Qあざ?内出血?

自分で足をもんでいるのですが、昨日見たらあざができていました。黄色っぽいのが。。。
内出血って青くなるあざですよね?
黄色っぽいのは内出血ではないのですか?

Aベストアンサー

アザの治りかけは、黄色ぽっくなりますよね。
軽い内出血だと思います。

Qダイエットするにはウコン 紫じゃないとダメ?

スパスパでダイエットには『紫ウコン』がいいと取り上げていましたが、『紫』じゃないと効き目はないのでしょうか?

父が畑でウコンを作っていてもらったのですが、
何ウコンかわからないので、紫じゃなくてもダイエット効果があるのでしょうか?

どなたか教えていただけますか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウコンを飲んでその副作用で痩せて困った、という話を聞いたことが無いので、何でもいいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報