プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が教員をしているのですが、ある学校に転勤した途端、時間外労働や休日出勤の頻度が急に増え出しました。
教員歴10年以上の方なのですが、ここまで時間外労働をさせられているところは見た事がないです。
しかも、残業時間が上司によって実際よりも短い時間で申請されているようです。
この学校に関しては以前からもこういった労働環境が続いており、就任から最短で転勤する教員が後を絶たないそうです。
労働組合の方で対策案が出されているものの、改善の見込みが無いそうです。
友人は疲弊しきっており、とても静観していられません。

こういった状態に対して、一般の立場から苦情を出す方法はあるのでしょうか?
もちろん、生徒や学校自体に迷惑をかけるような方法は避けたいです。
無茶な質問で申し訳ないですが、ご返事を頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

教員は忙しいのです。



授業、授業準備、宿題の作成と採点、部活の顧問、試験準備と採点、休日の部活動の指導や引率などやることが山程あります。朝7時には校門を開錠し、夜10時頃に施錠して帰宅します。開錠、施錠は交代制であることが多いので、毎日15時間学校にいるということはありませんが、13時間ぐらいはいるでしょう。

そして、教員は基本的には授業をしているときだけが労働時間と看做されるのです。授業準備や試験、宿題の作成や採点は準労働時間として、幾ばくかの残業手当は支出されているようですが、100%支出されることはありません。

休日の部活指導は授業ではないのですが、若干の手当てを出す教育委員会の方が多いかもしれません。それでも3時間分ぐらいの時給でしょうか。

これが代用教員、つまり一般企業でいう正社員でない期間限定社員ですと、夏季休暇明けの雇用を条件として、夏季休暇期間中は解雇されているなんてことも普通にやられます。雇用されていないので義務も無いと言いたいところですが、部活指導はボランティアとしてやらされます。でも雇用されていないので交通費は出ません。

某居酒屋チェーンとか某広告代理店はブラック企業と看做されますが、教員という職も輪をかけてブラックな業に従事しているわけです。

もちろん、小学校教諭なんかですと部活指導は軽いですが、全教科をその学年に応じた漢字履修範囲で教えることが求められます。また、児童の安全確保も別格なものが求められます。

>労働組合の方で対策案が出されているものの、改善の見込みが無いそうです。
>友人は疲弊しきっており、とても静観していられません。

教育委員会と、そこに属する管理職(校長)の方針が強くでます。

>こういった状態に対して、一般の立場から苦情を出す方法はあるのでしょうか?
>もちろん、生徒や学校自体に迷惑をかけるような方法は避けたいです。

苦情は出せるでしょうが、勤務時間数に応じた残業代を支給すると予算が破綻しますよ。学校の設備が老朽化しても更新できず、場合によっては生徒の安全を確保するための設備に回す金が無くなります。校長とかはそういう環境のなか出世してきたので、教員の待遇改善に理解はありません。保護者からしても教員の待遇に同情しますが、公立小中高と子が通ったとしても、高々12年のことですし、それよりも長い期間、その自治体管轄の地に住むという点では、税金が物凄くあがることを許容はしないでしょう。

完全に負の連鎖で、個々の教員の献身さに胡坐をかいていることは十分に理解するものの、学校という機関にだけ重点志向で税を集中投入するとか、住民税の増額とかは中々理解は得られません。ということは当の教員もどこかの市民であることから、半分以上同意するのではないでしょうか。我々には窺い知れない公務員故の老後の恩給というメリットもあり、こういう点は公務員自身は大声で外に語りはしませんから、人生での収支がどうなのかということは本質的には分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございます。

公務員は表に出にくいだけで、常にブラックな事情を抱えているのですね。
昔は教員が夜間の警備までしていたという話も聞きますし、今までそういった環境で仕事してきた人に理解を求めるのは難しいのですね。

友人は小学校の教師をしているのですが、小学校にしては珍しく部活動も行なっており、その辺りも原因になっているみたいです。
上司は部活動に関しては労働組合には「教師で自主的に行なっている活動」と説明しているそうですが。

手当の増加に関してが厳しいのであれば、業務内容の方向から表面に出ている所でアプローチをかける方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/05/19 14:38

仕事を知らない他人が言って、何の証明になる?

    • good
    • 0

> こういった状態に対して、一般の立場から苦情を出す方法はあるのでしょうか?



基本的には、当人が対応しなきゃ、どうにもならないです。

強いていうなら、質問者さんがそういう問題の改善のための署名活動を行なって、市区町村や都道府県の議員さん経由で議会で取り扱ってもらうだとか。
    • good
    • 0

まず最初に、公立校の教員なのか?私立校の教員なのか?


つまり公務員なのかどうかをハッキリさせて欲しいね

公立校の教員の場合、最初から給与の中にみなし残業時間分の賃金割増しが行われている
「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与に関する特別措置法」を参照

なので、『残業時間が上司によって実際よりも短い時間で申請されている』という話は成立しない

これが私立学校の教員なら、私企業での話なのでその手続きなどが
どのように行われているのかはケースバイケース

どうしても納得できないのであれば、労基署にでも相談すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と説明不足な内容ですみませんでした。
公立校の小学校教員です。
教員の雇用についてもっと勉強してみます。

質問への対応ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!