プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠41週目の妊婦です。過期産になって帝王切開になるんじゃないのかっていう不安が今強いです
予定日を過ぎても出産兆候全然ありませんでした。内診した際にも41週にもなったのに子宮口2センチしら開いておらず内診グリグリされましたが、全然いつも通りです。
月曜に入院して誘発分娩で出産しようとなったのですが、促進剤やバルーンを使ってもダメな気がしちゃって怖くてたまりません。
友達も予定日覚えていてくれて、予定日すぎたから「もううまれた?」と毎日のようにいろんな友達から連絡がきます。予定日覚えててくれて嬉しいな〜って気持ちはあるんです。あるんですけど、私自身もうすぐ我が子に会えるとワクワクしていたけど、出てくる様子がまったくないから焦ってしまいます。その焦りのせいでイライラしやすくなったりして精神おちつきません…
質問じゃないですけど、今の不安な気持ちを書きたかったので書かせていただきました。この不安な気持ちどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (2件)

私も41wに入っても何も予兆もなく、40wから子宮口も3cmをキープしてました(^^;私も帝王切開を覚悟しましたが、子宮口を柔らかくする内服薬を1日飲み、変化がなくて点滴の陣痛促進剤2日目にようやく自然分娩にて我が子に会えました(^^;

私も外野が「まだかまだか」五月蝿くストレスでしたが、自分と赤ちゃんのことだけ考えるようにしました。「私のお腹は居心地が良いのねー♪」と考えてました。

すごく自分の時と似ていると思い回答しました(^^;

とにかく、出産頑張ってください(^-^)
    • 1

私は予定日2週間過ぎて何の兆候もなかったので入院して促進剤投与で出産しました。

なるようにしかならないので考えすぎない方がいいですよ。自分の意思ではどうにもなりませんから。
なったらなった時のことです。急に破水とかするより準備してから出産に臨めるからその点はいいですよ。

周囲も心配してくれるのはいいですが、こちらから報告するまではそっとしておいて欲しいですよね。私の時は身内が毎日うるさかったです。
連絡ないならまだだってわかりそうなものなんですが。聞いたからって産まれる訳じゃないのに、と思ってました。
だから人に対しては私は向こうから報告があるまで聞かないようにしてます
(^_^;)
    • 1