dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。

検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。

今までの検診での血圧測定の結果です↓

・11週 122/78
・15週 118/60
・18週 108/60
・20週 108/58
・23週 120/70

血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。
妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。
医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと
だと知ったので不安でたまりません。

いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<)
皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

A 回答 (4件)

こんにちは。


2ヶ月前に出産を終えた者です!

ご質問にあります血圧ですが、そのくらいであれば全く問題ないと思います。
医師にも特に何も言われていないんですよね?

上が120を大きく超えた時は、再測定してみると良いと思います。
深呼吸をして、5分後くらいに測ると、正常値に戻っている事も多々あります。
私は車で病院まで行っていたのですが、着いてすぐに血圧を測ると上が128くらいで…。
深呼吸を、ちょっとしてから測れば、正常値…というのは常でした。

また、妊娠中は多少血圧が上がる事もあるようですよ。お腹の赤ちゃんに圧迫されますからね。

異常であればきちんと医師から言われますから、そんなに神経質になる必要はないと思います!

お身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご出産おめでとうございます(^^)

血圧が上がるのは妊娠が関係するのですね。

あまり気にせずマタニティライフを過ごします!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 05:24

こんにちは。



二月に出産した者です。
母子手帳見てみました・・

質問者様と、似た様な感じですよ。私も。

22週で 117/84
26週で 115/92

産んだ時の37週では、(逆子で予定帝王切開での出産なので37週です)
110/72 でした。

元々血圧が低いのですが、特に検診でひっかかる事もなく・・
しかも、高齢出産だったのですが
初期に切迫流産・後期で切迫早産で入院した以外は
順調でした。

先生に何も言われて無ければ、特に心配は要らないのでは?
塩分摂取に注意して元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご出産おめでとうございます(^^)

これからも塩分には気をつけようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 05:28

主治医が高血圧症だと言っていないなら


大丈夫だと思いますよ。

うちの妻は普段は最高血圧が100以下だったけど
妊娠中毒症で入院したときは140以上になることも
ありました。

でも、心配なら
食事に気をつけることは悪くはないから
塩分とカロリーはきちんと考えて
食事をとりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中毒症状は140以上超えるのですね(>_<)

塩分や体重に気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 05:20

産婦人科で血圧計りませんか?


先生が大丈夫と言うのなら大丈夫ではないのでしょうか。
色々勘繰って悩む方がよくない様な気がします。

元気なお子さんが無事産まれるといいですね。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、悩みすぎもよくないですよね(@_@;)

元気な赤ちゃんを産むように頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/04 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!